モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

幼児にオススメのはさみ♡

先日、次女のはさみの敏感期について書きましたが・・

montessoripage.hatenablog.com

 

あの時は急遽家にある中で一番使いやすそうなはさみを用意したのですが、あれから毎日切りたがるのでベターなはさみを調達しました〜!

 

こちらでーす!

f:id:pinktower:20210119083351j:image

 

たまたま寄ったコーナンで探してみても小学生向けぐらいのものしかなく・・

その後、別の用事で行った「セリア」で発見!!

100円で見つかるとは思ってなかったので嬉しい〜♪

 

このはさみ、とてもオススメです♡

ミニサイズなので、小さなおててにフィットしやすい!

そして少しの力でしっかり切れます。

はさみはきちんと切れることがポイントです

子どもでも安心!のあまり切れないものは逆に危なかったり、切れなくて達成感が得られにくい。。

また、あまり開閉する力を使わないバネ付きのものなどは、せっかくはさみを使うことで得られる「微細運動」が得られずはさみの練習になりにくい。。

 

このセリアのはさみは2歳半の娘の手にぴったりのサイズでザクッとよく切れます。

(カラーはピンクと水色があったと思います。)

よく切れるので、もちろん危ないです。

なので、刃を触らないこと、人に向けないこと、紙を持っている指を切らないことをきちんと伝えます

それがまだ分からない年齢なら使うのはもう少し待ってみた方がいいです^^

子ども自身が危ないということを理解しても、必ず大人がそばで見てあげ、危なさそうな時は声かけしたり、事故につながらない様に気をつけます

 

朝起きるなり、朝食も食べずに切り始める娘・・(笑)

f:id:pinktower:20210119083359j:image

ザクッと気持ちよく切れるので前回のものより慎重になっていますが、満足感もアップしたようです^^