モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2022年下半期に突入して・・

こんにちは

かなり久しぶりの更新です。

ご訪問下さりありがとうございます^^

 

更新が止まってる理由。

発信についてどうしていくか悩んでいるからです。。笑

 

私は0〜3歳のモンテッソーリ教師なのですが、

現在はモンテソーリ教師としては働いていません。

モンテッソーリ園では2歳半頃から3歳以降のモンテッソーリ教育に移行していきます。

末っ子が2歳半を過ぎ、おうちでのおしごとはほぼできていません。。

親子教室にはたまに行ってるのですが、そこにあるおしごとは「日常生活の練習」がメイン。

次女も三女も少しだけある「文字」や「数」のおしごとは選ばないし、

こちらから無理にさせるのも違うし。。

 

3歳以降のモンテッソーリ教育はどんどん複雑になる上、たくさんの教具があります。

教具はどれも高額だし、おうちでやっていくには追いつかない。。

 

「子どもの見方」や「大人の接し方」は

モンテッソーリの考え方を大切にするように心がけていますが、

子どもたちの成長に伴って「おうちモンテ」を継続していくのは難しい現状。。

 

なんというか・・

引越してきてから、モンテッソーリにこだわらなくても良くなった!?

というものあります。

緑が多くのびのび過ごせていて、

夫も以前よりめちゃくちゃハッピーになったし(笑)

家族みんな心にゆとりができたのは大きい気がします。

 

この引越しはプランBだったのですが、色々スムーズに事が運び、

とても快適にハッピーに暮らせています。

人生って分からんもんですね。。^^;

 

モンテッソーリ教育は素晴らしいし、通える場所に素敵な園があるなら

通わせたいですが、ないんですよね。。

ただ、近くにある保育園の方針が子ども主体、遊び中心の園なので、

そこが良ければモンテッソーリ園に通えないこともあきらめがつきそう・・!

 

・・というわけでブログをどうしていこうか困ってるわけです。笑

たま〜にしか更新できていないし、読んで下さってる方も少ないだろうしね。。^^;

 

フォローさせてもらってる方のブログは楽しく読ませていただいてるのですが♡

 

末っ子が3歳に近づくに伴って卒業する!?

モンテではないブログを始める?

・・とか考えたりしている最近です。

 

hmmm どうしよ。。

f:id:pinktower:20220717115251j:image

 

お読み下さりありがとうございました♪