モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットラーニング(トイレトレーニング)の方法

今回はトイレットラーニングの具体的な方法について。 そろそろ始めたいけど何からどうしたらいいのか分からない・・って方に、始めてみるきっかけになったり、少しでもお役に立てたら嬉しいなと思います^^ まず、どれくらいの頻度で排泄するのかを知る だ…

トイレットラーニング(トイレトレーニング)について

「トイレトレーニング」・・・モンテッソーリでは「トイレットラーニング」と表現します。排泄はトレーニングされるものではなく、本来自分に備わる力によってできるようになることだからです。 子どもたちの現状 トイレットラーニングの始め方 新生児からの…

銀のガラガラ

モンテッソーリ0-3歳教師養成講座でトレーナーの先生が紹介していて、初めて知った「銀のガラガラ」。 か・・かわい〜〜!!♡♡ 赤ちゃんもいないのにネットで探したりしていましたが見つけられず。。 それから1年半が経ち、第三子を妊娠したので再び探して…

白黒絵本

ムナリモビールの記事でも書きましたが、生まれたばかりの赤ちゃんはまだはっきり目が見えていません。 www.montessoripage.com 視力は生まれてから発達していくので、 初めはぼんやりしか見えていないのです。 生まれてすぐの頃は「明るい、暗い」のコント…

ムナリモビール

赤ちゃんの視力は胎内ではなく生まれてから発達します。 生まれたばかりの赤ちゃんはまだ白と黒(明暗)しか見えていないので、カラフルなものより白黒のものが見やすいのです。 赤ちゃんのためのモンテッソーリ環境で一番初めに登場するモビール、ムナリモ…

赤ちゃんのための「4つのコーナー」

モンテッソーリは赤ちゃんを迎える環境に「4つのコーナー」を設定すると良いと言っています。 これから赤ちゃんを迎える準備をされる方、ぜひこの「4つのコーナー」を参考にしてみて下さい♪ スポンサーリンク // 4つのコーナーとは 第三子で試みた結果・…