モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

微細運動に「容器の開閉」

1歳になってからどんどん面白くなってきた我が家のリィちゃん。 起きてる時は全身と手を使ってずーっと何かしています。1歳児って忙しい!笑 周りの物にどんどん興味が出てくるので、大人が使っているものを欲しがったり、開けられるものは開けようとした…

指しゃぶりをやめさせる方法

今日はモンテッソーリの話題ではないのですが、「指しゃぶりをやめさせる方法」について。 うちの子たち、3人とも指しゃぶりをしていました。(3人目は現在進行中) 上二人は親指、3人目は人差し指と中指の二本。 一人目は自分でやめたのですが、二人目が…

「のびのび」とは正反対の教育

長〜い夏休みが終わり、今日から新学期の長男と長女。 夏休みの大量の宿題を提出したのに今日からもう宿題を出される3年生。。 漢ドと計ドと・・・っていっぱいやん〜! 今日始業式ですけど?^^; のびのび自主性を伸ばして欲しい私としては、色んなことにモ…

触覚の発達に

先日「触れる仕掛け絵本」をご紹介しましたが、赤ちゃんの触覚の刺激にもっと手っ取り早い方法があります♪ www.montessoripage.com 身の回りのものを色々触らせてあげる!! 何それ・・全然すごい案じゃないやん!って・・?(笑) そうです。別に特別な方法…

ハイハイをしなかった三人目

娘のハイハイについて以前から書いていますが、その後の経過について。 ズリバイを全くせず、うつ伏せは嫌いで「おすわり」期間がとっても長かった次女。 ハイハイもせず、座ったままの移動が始まったので「シャフリングベビー 」かも!?と様子を見ていまし…

触れて楽しい絵本♪

触覚の刺激に「触れる仕掛け絵本」がおすすめです♪

お絵描きデビューに♪

赤ちゃん用のおすすめクレヨンのご紹介♪