モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

1歳5ヶ月 LEGOデュプロデビュー

1歳5ヶ月の娘のクリスマスプレゼント。 モンテッソーリ教具をあげたいなと思ってたのですが(私が欲しくて…^^;)、産後であまり彼女にかまえないので、おもちゃ化してしまいそう。。 家族が気軽に扱えるもの…と考えた結果、LEGOデュプロの"LEARN TO COUNT"…

第四子誕生♡

12月18日、予定日より2週間早く4人目三女が誕生しました。 「低置胎盤」と診断されてから色々不安があった妊娠期間でしたが、結果的には・・・ 無事助産院で産むことができました!! 心配だった産後の大量出血。 出血は少々多かったものの、問題ない…

語彙を増やすための簡単な習慣♪

話しことばの発達についてこれまでも書いていましたが、新生児の頃からたくさん話しかけることに加えて「本物」に触れることがとても大切です。 子どもは感覚や運動の発達を得ながら具体的なものから抽象的なものが分かるようになっていきます。 まだ実際に…

消しゴムの次は鉛筆〜!

先日、自分のおもちゃではないものに興味津々〜♪な1歳児リィちゃんの様子を書きましたが、今度は鉛筆に夢中! 先日の消しゴムに夢中の記事はこちら^^ www.montessoripage.com 鉛筆って口に入れたり持って走ったりしたら危ないし、届かないところに置くよ…

臨月!胎盤さんは・・?

あれよあれよと臨月に入りました〜。 体調は特に問題ないものの、胎盤の経過をずっとみてきた妊娠期間。 これまでの経過はこちら〜 montessoripage.hatenablog.com montessoripage.hatenablog.com montessoripage.hatenablog.com ↑ この後の34週の健診では…

1歳児がハマるミニチュア消しゴム

上の子がいると、下の子の年齢には全く相応しないおもちゃや一人目の時にはなかったものが家中にあります。 誤飲防止のため、レゴとか小さなものはなるべく手の届かないところに置いていますが、上の子たちが片付け忘れているものがあちらこちらに。。。^^; …

8歳「登る」敏感期!?

最近、日本でもポピュラーになってきたボルダリング。 私が初めて体験したのは12年くらい前のこと。 その後夫と出会い、たまたま彼もクライミングを始めたばかりとのことで、彼とのお付き合いはクライミングと共にスタートしたと言っても過言ではありませ…

「シャフリングベビー」だった娘の今

「シャフリングベビー」だった娘のこれまでの経過を書いてきましたが、アップデートです。 現在1歳4ヶ月である三人目の次女は全くズリバイもハイハイもしませんでした。 これまでの経過について www.montessoripage.com www.montessoripage.com www.montes…

妊娠9ヶ月突入!「低置胎盤」の経過

いつの間にか妊娠9ヶ月に入りました〜! これまでで一番速く過ぎていくマタニティ時間。 予定日は元旦なのですが(笑)、いつも早くなるので12月生まれになるかな〜〜 そうなれば、一人目二人目と同じ12月。。^^; ただでさえ忙しい年末なのにどんだけ忙…

大人の役割 【観察する】

これまでにも何度も書いていますが、モンテッソーリ教育においてまず大切なことは子どもを「観察」すること。 整った環境で子どもを自由にさせてあげ、その様子を観察していると、子どもにとって必要なことやどんな「敏感期」にいてどんな「発達」を遂げよう…

「秩序の敏感期」到来!?

3人目のリィちゃん、1歳4ヶ月になりました。 ズリバイ、ハイハイこそしなかったものの、お兄ちゃん、お姉ちゃんを追いかけるのに必死で色々新しいことができるようになってきています。 そんな彼女に「秩序の敏感期」がやってきた様子。 秩序の敏感期とは…

大人の役割 【一貫性を持つ】

今日のテーマは大人にとっての「モンテッソーリ」について。 「モンテッソーリ教育」と聞いて浮かぶのは「教具」や「お仕事」だと思いますが、そういった物的な環境と同じくらい人的な環境も重要なのがモンテッソーリ教育です。 子どもに教具を与えればモン…

「低置胎盤」その後・・・

今日のテーマは全くモンテッソーリとは関係ないですが、以前書いた「低置胎盤」の経過について。 きっと私のように他の方の情報や経験を参考にされたい方もいるかな・・と思いまして。。^^; 現在4人目妊娠中。 これまでの妊娠では特にトラブルなどはなかっ…

モンテクラスに参加しました♪

1歳3ヶ月の次女と初めてモンテッソーリクラスに参加してきました^^ モンテッソーリ保育園が子育て支援事業としてされている未就園児のための親子クラスなのですが、1回2時間、週3回の開催で、なんと無料で開催されています。 以前私のクラスに通われ…

だっこして♡

最近のリィちゃんの可愛すぎるnew word♡ 図書館で借りたこの本を読んでたら・・ 「だっこって♡」(だっこして)と言うように! 可愛すぎるーー(≧∇≦) 足元に来て上を見上げて言われると、「はい抱っこしますとも〜♡」ってなってしまいます(笑) このおかげ…

中耳炎にアロマ!

小さな子どもがいたり、妊娠中だったり授乳中で薬が飲めなかったりすると、アロマは本当に役立ちます!! 今日は中耳炎を助けてくれるエッセンシャルオイルのご紹介〜! お子さんがおられる方は急な中耳炎であたふたした経験がある方もおられると思います。…

かんたんお仕事「みかんの皮を剥く」

10月だというのにまだ夏のような気候が続いていましたが、やっと朝晩は涼しくなってきましたね〜。 お店ではみかんが並び始めました^^ この時期はまだ緑や黄緑のみかんですが、この時期のちょっと酸っぱいみかんが好きです♡ 我が家はみ〜んなみかん大好…

おすすめスプーン&フォーク

こんにちは^^ 久しぶりの更新です〜! 先月長女が体調を崩してから子どもたちが順番にダウン。。 リィちゃんはRSウイルスにかかってしまいました。 長女、長男とも発熱 → 咳、私と夫も喉の痛みや咳があったので家族全員RSにかかっていたのかも知れませんが…

「模倣期」マジック!

先日、テレビでニュージーランドvs南アフリカのラグビーの試合を家族で見ようとスタンバイしていた時のこと。 試合前のAll Blacksのハカを見て、真似し始めたリィちゃん(笑)片足をあげてみたり、ダイナミックな動きを真似しようとする姿が可愛すぎました♡ …

目指せ!肝っ玉母ちゃん♡

モンテッソーリ思想を知り、「子ども」についてより学びを深めたのちの3人目育児。 上の子たちと歳も離れて心のゆとりもあるので、ゆっくり彼女との時間を楽しもう〜♡♡と思っていたのですが・・・ そうも言っていられない状況に。 実は・・ 今・・ 4人目を…

アロマタッチテクニック

先週末体調を崩していて娘が復活!と思ったら、昨日起きてきた息子が微熱&咳&お腹が気持ち悪いと・・・ そして昨日の夜から熱が上がってるー! 子どもたちのクラスでも体調を崩す子が続出しているようです。 それぞれの担任の先生も「一生懸命運動会の練習…

子どものおやつ選び&歯磨きについて

先日書いた「乳幼児からの歯のケアについて」の続きで〜す。 (前回の記事 ↓ ) www.montessoripage.com 虫歯になる原因は「歯の質が柔らかい・食べカスの付着・虫歯菌」の3つが揃うこと。 前回は虫歯菌を防ぐ方法について書きました。 今日は食べカスの付…

日本の小学校教育の行方・・・

前回の続きはまた改めて書くとしまして・・・ 先日tweetもしてみた小学校についての疑問。 我が子たちが通うのは公立小学校ですが、3年程前に全教室にクーラーが設置されたので、夏休みが短くなり2学期が1週間早く始まることになりました。 残暑が厳しく…

乳幼児から歯のケアを!

先日指しゃぶりや歯並びについて書きましたが、今日は「健康な歯をキープする方法」について得た情報をシェアしたいと思います^^ (指しゃぶりの記事はこちら〜 ↓ ) www.montessoripage.com 歯は乳幼児からのケアが大事! 虫歯になる原因 虫歯菌はどこか…

微細運動に「容器の開閉」

1歳になってからどんどん面白くなってきた我が家のリィちゃん。 起きてる時は全身と手を使ってずーっと何かしています。1歳児って忙しい!笑 周りの物にどんどん興味が出てくるので、大人が使っているものを欲しがったり、開けられるものは開けようとした…

指しゃぶりをやめさせる方法

今日はモンテッソーリの話題ではないのですが、「指しゃぶりをやめさせる方法」について。 うちの子たち、3人とも指しゃぶりをしていました。(3人目は現在進行中) 上二人は親指、3人目は人差し指と中指の二本。 一人目は自分でやめたのですが、二人目が…

「のびのび」とは正反対の教育

長〜い夏休みが終わり、今日から新学期の長男と長女。 夏休みの大量の宿題を提出したのに今日からもう宿題を出される3年生。。 漢ドと計ドと・・・っていっぱいやん〜! 今日始業式ですけど?^^; のびのび自主性を伸ばして欲しい私としては、色んなことにモ…

触覚の発達に

先日「触れる仕掛け絵本」をご紹介しましたが、赤ちゃんの触覚の刺激にもっと手っ取り早い方法があります♪ www.montessoripage.com 身の回りのものを色々触らせてあげる!! 何それ・・全然すごい案じゃないやん!って・・?(笑) そうです。別に特別な方法…

ハイハイをしなかった三人目

娘のハイハイについて以前から書いていますが、その後の経過について。 ズリバイを全くせず、うつ伏せは嫌いで「おすわり」期間がとっても長かった次女。 ハイハイもせず、座ったままの移動が始まったので「シャフリングベビー 」かも!?と様子を見ていまし…

触れて楽しい絵本♪

触覚の刺激に「触れる仕掛け絵本」がおすすめです♪