モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8歳「登る」敏感期!?

最近、日本でもポピュラーになってきたボルダリング。 私が初めて体験したのは12年くらい前のこと。 その後夫と出会い、たまたま彼もクライミングを始めたばかりとのことで、彼とのお付き合いはクライミングと共にスタートしたと言っても過言ではありませ…

「シャフリングベビー」だった娘の今

「シャフリングベビー」だった娘のこれまでの経過を書いてきましたが、アップデートです。 現在1歳4ヶ月である三人目の次女は全くズリバイもハイハイもしませんでした。 これまでの経過について www.montessoripage.com www.montessoripage.com www.montes…

妊娠9ヶ月突入!「低置胎盤」の経過

いつの間にか妊娠9ヶ月に入りました〜! これまでで一番速く過ぎていくマタニティ時間。 予定日は元旦なのですが(笑)、いつも早くなるので12月生まれになるかな〜〜 そうなれば、一人目二人目と同じ12月。。^^; ただでさえ忙しい年末なのにどんだけ忙…

大人の役割 【観察する】

これまでにも何度も書いていますが、モンテッソーリ教育においてまず大切なことは子どもを「観察」すること。 整った環境で子どもを自由にさせてあげ、その様子を観察していると、子どもにとって必要なことやどんな「敏感期」にいてどんな「発達」を遂げよう…

「秩序の敏感期」到来!?

3人目のリィちゃん、1歳4ヶ月になりました。 ズリバイ、ハイハイこそしなかったものの、お兄ちゃん、お姉ちゃんを追いかけるのに必死で色々新しいことができるようになってきています。 そんな彼女に「秩序の敏感期」がやってきた様子。 秩序の敏感期とは…