モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教具やおもちゃより楽しいもの!?

先日、なんだかおでんが食べたくなり、おでんの材料を買ってきました。 スーパーで買ってきたものを色々冷蔵庫に入れてると、袋をあさってる娘さん。。 その中でもちくわが気に入った様子(笑) 袋が破れることはないだろうし、様子を見ていると、ちくわを持…

ことばの発達のために

赤ちゃんに・・・いや、赤ちゃんがお腹の中にいる時からぜひたくさん話しかけてあげて下さい〜! 胎児期から始まる「話しことば」の敏感期 言語習得には環境が影響する ことばの習得には五感を通した実体験が重要 ことばの発達=意識(意思)の発達 自己教育…

ついに!「トレイ付玉入れ」の敏感期!?

次女のリィちゃん、11ヶ月になりました^^ この前産んだばかりなのに、来月1歳なんて・・!! じーっと座ってる「プーさん♡期間」が長かった彼女ですが、10ヶ月頃から目まぐるしい成長を見せてくれています。 相変わらず、ハイハイはしないのですがね…

微細運動のお仕事 - 「お魚醤油入れの開閉」

こんにちは〜^^ 今日は、以前モンテ園にてトドラークラスを担当していた時にヒットしたお仕事をご紹介します♪ (旧ブログでも紹介したのですが、改めてこちらでも〜) ジャーン! お寿司についてくる「魚型醤油入れ」です。 家でお寿司を食べた時に「これ…