モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんと水族館♪

春休みに入り、み〜んな家にいるのでなかなかブログの更新ができておりません。。^^; 更新していない日も訪問して下さっている方がいてとても嬉しいです^^ ありがとうございます♪ 下書きも溜まってきてるので・・・隙間時間を見つけて更新しまーす! さて…

五感を使う体験

五感を使った遊びや活動をすることは大事・・ってなんとなく思ってる方は多いと思いますが、本当に大事です! どうして五感を使うことがいいの? 感覚(五感)の敏感期 自然の中で過ごすことの大切さ おわりに・・ スポンサーリンク どうして五感を使うこと…

静かに見守る・・

子どもが何かに夢中になってる時、すごく集中してる時、じっと見てると新しいことができるようになっていたり、すごいことをしてる時ってありますよね。 それを発見した大人は、すかさず「すごーい!!!」パチパチパチ〜ってやりがちですが、ちょっとこらえ…

赤ちゃんの睡眠と夜泣き

三人目ちゃんの成長過程が上二人とは違うとよく書いていますが、睡眠についても。 (前回ねんねについて書いた記事 ↓ ) www.montessoripage.com (三人目の成長過程について ↓ ) www.montessoripage.com 眠りについては上の子たちの時に本を読んだりして色…

モンテッソーリ的エプロン&オシャレなエプロン♡

モンテッソーリにおいての大人の役割は、「子どもが自分でてきるように」サポートすること。 子どもに無理矢理自分でさせるのではなく、環境を整えることで、自然に自分でできるようにもっていきます。 明らかにまだ難しいものを時間をかけて自分でやらせる…

赤ちゃんの成長過程

赤ちゃんの発達過程について、一般的な本などにはこんな感じで記されています。 首がすわる → 寝返り ( 寝返り返り) → ズリバイ → 腰がしっかりしてくる → ズリバイからハイハイに発展 → 腰がすわる → つかまり立ち → つたい歩き → 一人立ち → 一人歩き こ…

シャフリングベビー!?

新しくはてなスターをくださったみなさま、ありがとうございます!!( ; _ ; ) 見落としてるものもあるかも知れませんが、過去記事はほぼ修復できたと思います・・^^; (前回書いたショックなできごと ↓ ) www.montessoripage.com スターやリンクが消えてシ…

はてなスターが消えちゃった・・・

おはようございます。 朝からショックです。。 ブログ記事のパーマリンクをした方が良いと知り、やってみました。 パーマリンクとは記事単独のURLのことで、編集オプション→カスタムURL → /entry/ 以下の部分を自分で設定することです。 設定しなかったら、…

インスピレーション

2019年、もう2ヶ月が過ぎ去りましたね。 今年になって、昨年は全く会わなかった色んな人に会っています。 すっごい久しぶりの再会。新しい出会い。 来年の移住に向けて、片付けたり、準備したり、新たな扉を開いたり…と赤ちゃんのお世話をしながらバタバタ…

アロマで感覚教育♪

今日はアロマのお話ですが、これもまたモンテッソーリと繋がります♪ アロマは立派な「感覚教育」です。 今から6年ぐらい前、二人目が生まれて数ヶ月の頃アロマに興味を持ち始めました。 子連れで通えるアロマ講座にママ友と通ったり、その勢いでアロマ検定…

赤ちゃんについて知る本

自分の子が生まれるまで子どもと接したことがほとんどなかった!ってママやパパ、けっこうおられますよね。 いざ我が子が生まれても、未知なことだらけ。。 私は独身時代から幼稚園で働いたり、子どもに英語を指導したり、何かしら子どもと関わる生活を送っ…

手作り教具「ピンポン玉落とし」

昨日は久しぶりの講座のお仕事でした! ベビーヨガインストラクター仲間であり、トレーナーとしても全国飛び回っている素敵な先生よりご依頼いただき、お母さん向けのモンテッソーリ講座をさせていただきました。 産後、なかなか(全然・・^^;)思うように動…