モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月 LEGOデュプロデビュー

1歳5ヶ月の娘のクリスマスプレゼント。 モンテッソーリ教具をあげたいなと思ってたのですが(私が欲しくて…^^;)、産後であまり彼女にかまえないので、おもちゃ化してしまいそう。。 家族が気軽に扱えるもの…と考えた結果、LEGOデュプロの"LEARN TO COUNT"…

第四子誕生♡

12月18日、予定日より2週間早く4人目三女が誕生しました。 「低置胎盤」と診断されてから色々不安があった妊娠期間でしたが、結果的には・・・ 無事助産院で産むことができました!! 心配だった産後の大量出血。 出血は少々多かったものの、問題ない…

語彙を増やすための簡単な習慣♪

話しことばの発達についてこれまでも書いていましたが、新生児の頃からたくさん話しかけることに加えて「本物」に触れることがとても大切です。 子どもは感覚や運動の発達を得ながら具体的なものから抽象的なものが分かるようになっていきます。 まだ実際に…

消しゴムの次は鉛筆〜!

先日、自分のおもちゃではないものに興味津々〜♪な1歳児リィちゃんの様子を書きましたが、今度は鉛筆に夢中! 先日の消しゴムに夢中の記事はこちら^^ www.montessoripage.com 鉛筆って口に入れたり持って走ったりしたら危ないし、届かないところに置くよ…

臨月!胎盤さんは・・?

あれよあれよと臨月に入りました〜。 体調は特に問題ないものの、胎盤の経過をずっとみてきた妊娠期間。 これまでの経過はこちら〜 montessoripage.hatenablog.com montessoripage.hatenablog.com montessoripage.hatenablog.com ↑ この後の34週の健診では…

1歳児がハマるミニチュア消しゴム

上の子がいると、下の子の年齢には全く相応しないおもちゃや一人目の時にはなかったものが家中にあります。 誤飲防止のため、レゴとか小さなものはなるべく手の届かないところに置いていますが、上の子たちが片付け忘れているものがあちらこちらに。。。^^; …