モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんまりメソッドとモンテッソーリ

恥ずかしながら、こんまりメソッドについて知ったのはつい最近のこと。 「近藤麻理恵」さんという名前は知っていました。 podcastをよく聞いてる夫が彼女のインタビューを聞いたとかで、けっこう前に"Do you know Marie Kondo・・?"って彼女の話をしていまし…

色んな秩序の敏感期

前回、秩序の敏感期について、我が子を例に上げて書いたのですが、実は秩序の敏感期って深いのです。 www.montessoripage.com 秩序とは物事の正しい順序や決まりなど。 いつも同じであることにこだわったり、物を並べたり・・・は分かりやすいですよね。「い…

子どものこだわり(イヤイヤ期)のひみつ

前回、息子のことを書いていて色々と思い出したことがあり、今回はそのことについて。 前回は赤ちゃんの頃の息子のお話でした。その息子はとても「こだわり」の強い坊やへと育っていきました。 (前回の記事 ↓ ) www.montessoripage.com 「こだわり」は「秩…

息子のハイハイのお手本は・・!?

前回、三人目が動かない・・って記事を書いていて思い出したこと。 (前回の記事 ↓ ) www.montessoripage.com 現在8歳の長男が赤ちゃんの頃、「環境って大事ー!!」って思った出来事がありました。 息子が7ヶ月頃、夫のお母さんが住むオーストラリアへ里…

赤ちゃんの自己教育力

人間には自己教育力が備わっています。 生まれたばかりの赤ちゃんにも自ら成長しようとする力が備わっているのです。 赤ちゃんは発達の課題に沿って、無意識に環境から全てを吸収しています。 そんな事実を目の当たりにした出来事。 ベビーヨガの「ブランコ…

「集中現象」は成長の鍵

敏感期にぴったりマッチした活動ができると「集中現象」が現れます。 「集中現象」とはモンテッソーリ用語で、「夢中になって何度も何度も繰り返し取り組むこと」です。 そして、「集中現象」が起こると「静寂」が生まれます。 以前スクールで担当していたク…

モンテッソーリ的「楽しい」時間

子どもが楽しんでるってどうやって判断しますか?キャッキャキャッキャ騒いでる時・・?元気いっぱい体を動かしてる時・・? それも楽しさの一つではあるかなと思いますが、じっくり何かに取り組んでる時、集中してる時、同じことを繰り返ししている時、子ど…

赤ちゃんにオススメの布絵本

赤ちゃんにオススメの絵本の一つ、布絵本。 引っ張っても舐めても破れない上にページをめくることができるので、絵本デビューに最適♪ 布絵本も色々ありますが、モンテッソーリ0-3教師養成講座でも紹介されていた、IKEAの布絵本はオススメです。 羊、牛、ねず…