モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「秩序感」が強い3人目!

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 現在2歳8ヶ月の3人目、リィちゃん。 我が家の次女なんですが・・ 自分のことを「ぼく」って言います(笑) お兄ちゃんがそう言うからだと思いますが、「わたし」って言ってるお姉ちゃんもいるのに。。…

【トイレトレーニング】進めるポイント★

こんにちは^^ お読み下さりありがとうございます! コロナがやってきてから色々と変わったことや不便になったことは多いですが、外出を自粛して過ごしたおかげでスムーズ?にいったことがあります! 3人目のトイレトレーニングです!! 現在2歳8ヶ月。 …

赤ちゃんは「見て」学ぶ♪

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 0歳から2歳頃までの赤ちゃんは無意識の状態にいます。 成長に必要なこと、その時の発達に必要なことを本能的にしています。 赤ちゃんをじっくり観察してみて下さい。 休む間も無く忙し〜くしてると思い…

スマホで「はてなスターがつけられない」解決法!

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 今日は私が困っていたことの解決法が分かったのでシェアします♪ 以前書きましたが、しばらく前からスマホで「はてなスターがつけられなく」なっていました。 その時の記事はこちら・・ www.montessoripag…

懐かしのエンジェルポケット♡

分かる人には分かる、エンジェルポケット♡ 昔これで遊んだ人はきっとときめくはず・・(๑>◡<๑) 自分が遊んだものは全部処分されたみたいで一つも残っておらず、昔を思い出しては「今あったら娘が喜ぶやろなぁ〜・・」と思っていました。 そんなエンジェルポケ…

1歳過ぎても歯が生えてこない!?

我が家の4人目ちゃん、1歳を過ぎても歯が生えていませんでした。 長男以外のガールズたちはみんな歯が生えるのが遅めだったのであまり気にしてなかったのですが、1歳過ぎても音沙汰なしなのでだんだん心配に。。 そしてつい最近、ようやく小さな下の歯が…

「紐通し」のお仕事

久しぶりにモンテッソーリな投稿です♪ 移住準備でなかなかゆっくりお仕事をさせてあげられていませんでしたが、少し落ち着いたので(?)、2歳8ヶ月のリィちゃんが気に入りそうなお仕事に誘ってみました^^ タイトルは「紐通し」としましたが、紐ではなく…

絶賛!恐竜博物館♪

ニュージーランドに行けなくなって、福井に行ってきました♪ 目的は福井県立恐竜博物館!(博物館HP) 物心ついた時から恐竜大好きな息子がずーっと行きたがってたのに行けてなかったのが心残りだったので、まだ日本にいるなら行こう!!と急遽決行。 大阪か…

移住のためにしておくこと

前回書いたように、移住はまだできていませんが(笑)、移住するためにはしておくこと、考えておくことなどがた〜くさんあります。 全く同じ状況の人なんていないので他の方の参考になるかは分かりませんが、コロナがやってくる前と今とでは状況も変わってい…

遠ざかるニュージーランド・・

お久しぶりです。 ここ数週間、なかなかブログを書く気力がありませんでした^^; このブログにも時々書いていましたが、我が家はニュージーランドへ移住するつもりでした。 この状況下、ギリギリまでどうなるか分からないからあまり詳しくは書いていませんで…