モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん(子ども)に敬意を持って接する・・?

モンテッソーリ教育においての「大人の役割」の一つ。 「子どもに敬意を持って接する」 これはマリア・モンテッソーリだけが言ってることではなく、各国や様々な教育、プログラムなどでも大切にされている理念です。 ベビーヨガでも「ナマステの精神」で赤ち…

モンテッソーリ流「赤ちゃん絵本」の選び方

絵本の読み聞かせっていつから始めればいいの・・? 絵本ってどうやって選べばいいの・・? そもそも、読まないといけないの・・!? 今日は、そんな疑問に対するモンテッソーリの視点からのおはなしです。 モンテッソーリ教育において、絵本の読み聞かせは…

新しい歳

バタバタ過ごしていた春休みですが、誕生日を迎えました♪ 新学期が始まる前に誕生日がくるので、子供の頃はだいたいいつも学年で一番か二番・・と早くて嬉しかったものですが、なんだか重みを感じる歳になってきたな・・としみじみ感じた誕生日でした。 三人…

「つまむ」ができるようになりました〜!

お久しぶりですー! 気が付いたら前回更新してから2週間ぐらい経ってしまってました^^; 三人の子どもと過ごす春休み、やっぱりブログ更新の余裕はなかったです。。(笑) 更新を怠っていた間もスターを下さったり、読者登録して下さったりありがとうござい…