モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

明日からオーストラリアへ!

ご無沙汰しております〜 まだ更新してたん!?って感じですね。。笑 インスタメインで投稿しており、 (インスタも複数アカウント所有。。^^;) お仕事用アメブロもあって、 こちらはプライベートブログなのですが放置になってました。。 最近スレッズも楽し…

年末に宣言・・・マイル貯めます!!

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます^^ みなさん、「マイル」って知ってますか!? 航空会社のポイントのことなのですが。。 貯めてますか?? 7〜8年前に、少しだけ一緒に働いた同僚が マイル講座を受けるとか開催するとか言ってましたが、 そ…

モンテッソーリ教具を手放す時・・

ご訪問下さりありがとうございます^^ たま〜にですが、私の想いとか変化について更新しております。 今日は、タイトルの通りモンテッソーリについて。 長男が4歳の頃、 モンテッソーリ教育に出会ったことをきっかけに 私自身がとても魅了され、 モンテッ…

海外に住みたい・・

ご覧いただきありがとうございます^^ めちゃくちゃ久しぶりに書きます。 私や子どもたちの近況☆ 日本の教育について思うこと 「ハーフ」と見られることから感じること 私や子どもたちの近況☆ 長男は中学1年生、長女は小学校5年生、 次女は5歳、三女はも…

「幼稚園に通わない」という選択☆

ご無沙汰しております。 めちゃくちゃ久しぶりにこちらのブログを更新します〜 4人目末っ子が3歳半となり、 おうちモンテはゆる〜くできることだけしていますが、 今年5歳と4歳になる年子の3人目4人目は 幼稚園に通わずおうちで過ごしています。 我が家に…

「多読」指導を始めました♪

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。 今年も残り僅かとなってしまいました〜 モンテッソーリ理念はいつも大切にしていますが、 教具を使う「おうちモンテ」はほぼしていないので、 更新していませんでした・・^^; ですが、私自身の活動には変化があった年でし…

2022年下半期に突入して・・

こんにちは かなり久しぶりの更新です。 ご訪問下さりありがとうございます^^ 更新が止まってる理由。 発信についてどうしていくか悩んでいるからです。。笑 私は0〜3歳のモンテッソーリ教師なのですが、 現在はモンテソーリ教師としては働いていません…

心と体は繋がってる

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます^^ 前回のブログで引っ越ししたことを書きましたが・・・ 引っ越しして3週間ぐらい経ったある日のディナータイムで息子からの告白。 「ほんまはな・・ ぜんっぜん引っ越ししたくなかってん!」 えぇ・・!? …

新生活☆

ご無沙汰しております。 ご訪問下さりありがとうございます(*^^*) 今月の初めに引っ越し、めちゃくちゃバタバタしていました^^; ニュージーランドへではなく、大阪市内での引越しです。 ニュージーランド移住を考え始めた頃から、元々二世帯住居だった私の実…

モンテッソーリ子育て講座を開催します♪

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます(^-^) NZ移住が完全に中止となり、保留状態が続いていた色んなことから立て直し・・の我が家ですが、ご縁があって、今年はベビーヨガやモンテッソーリのリアルクラスを再開させていただくことになりそうです♪ 実…

突然のお別れ

おはようございます! ご訪問下さりありがとうございます。 今日は突然のショックな出来事について。 先月のことですが、突然叔父(父の兄)が亡くなりました。 叔父はその日まで仕事に行き、元気に普通の生活を送っていたのですが、夜中トイレに起きた時に…

ニュージーランド移住は・・?

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます^^ さてさて、以前からお読み下さっている方や、リアルの友人やお知り合いはご存知の通り、我が家はニュージーランド移住を目指していました。 最近、「NZどうなったの〜?行けそう〜?」などとご連絡もらうこ…

2022年は・・

あけましておめでとうございます。(おそっ!) 今年もご訪問下さりありがとうございます^^ 今年は・・ 「ピースフル」に、「丁寧」に、暮らしたいと思っています。 昨年一年は色々不安定だったので。。^^; ・・というのもニュージーランド移住を目指して…

モンテッソーリな環境で過ごした長男長女の今☆

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます♪ 2学期が終わりました。 今日は長男、長女のことを書いてみたいと思います。 先週、学期末懇談があり、先生からの言葉で色々考えました。 息子は自ら運営委員会に入り、運動会で司会をしたり、 集会でみんなの…

自分の”強み”を知る

お久しぶりです! かなり長い間ブログを放置していましたが、ご訪問下さりありがとうございます!! 実は今年、「自分を掘り下げる」ということをたくさんしました。 「ストレングスファインダー®︎」というものも受け、自分について本当に掘り下げまくりまし…

どんぐりの季節♪

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます♪ 日中はまだ暑い日もありますが、だいぶ涼しくなってきましたね。 最近、近くの公園でどんぐりがたくさん落ちてるスポットを見つけて、 どんぐり拾いを楽しんでいます^^ 拾ったどんぐりを胸の小さなポケット…

とても穏やかな気持ちになる時間…♡

おはようございます^^ ご訪問下さりありがとうございます♪ 最近改めて気がついたのですが、 私がとてもピースフルな気持ちになるのは、 3人目、4人目の娘たちと「モンテッソーリ親子教室」で過ごす時間♡ 年子が一緒にいる環境でおうちでするのはなかなか…

スピリチュアルなおはなし

こんばんは ご訪問下さりありがとうございます^^ 突然ですが、スピリチュアルなお話は好きですか? 私は特別好きー!!ってこともないのですが、 物心ついた頃から母にスピリチュアルな話を 色々聞かされたり、 10代の頃幼馴染が前世について熱く語ってき…

嬉しいご感想をいただきました♡

こんにちは^^ ご訪問下さりありがとうございます♪ 先月は「親子英語コーチング」の体験を何名かとさせていただいたのですが、 なんとこのはてなブログからお越し下さった方がいらっしゃいました!! 体験が終わった後でいつも拝読させていただいていたブロ…

【モニター募集!】親子英語コーチング体験

こんばんは☆ 急に暑くなり、夏本番!という感じになってきましたね。 小学校は明日終業式です。 めちゃめちゃ忙しいのに、子どもたち4人とどうやって過ごしましょうかね。。^^; 前回、新しくインスタを始めたと書いたのですが、 新しいアカウントをフォロー…

夏のおしごと♪「水風船のあけ移し」

おはようございます! ご訪問いただきありがとうございます♪ 6月も今日で最後! 20201年上半期が 今日で終わりですよ〜〜!! 私は相変わらずバタバタしていますが、ほんとにモンテッソーリが好きなんだな〜と改めて感じる今日この頃・・(*´꒳`*) 今めちゃ…

モンテッソーリ講座を開催します♪

「モンテッソーリについて知りたい!」「モンテッソーリを子育てに取り入れてみたい!」というご家庭増えてきていますよね。 今から6年ほど前、息子を通してモンテッソーリに出会い、魅了され、深く学びたい!と思い始めたのにお手軽な講座がありませんでし…

オンラインで活動再開します!

おはようございます! ご無沙汰しております。 ご訪問いただきありがとうございます^^ 突然ですが、オンラインで活動を再開します! (何の活動って・・!?笑) こちらのブログを開始したのは2018年10月末。 第三子出産後。 第三子誕生まで、私はず…

「指しゃぶりSTOP大作戦」成功!!

こんにちは♪ 最近更新できておりませんが・・ お読み下さりありがとうござます^^ 前回宣言した、3人目次女の『指しゃぶりストップ作戦』。 彼女はまだ3歳になってないし難しいかな・・っていうのと、 秩序感が強いので、靴下手袋を装着すること(いつも…

3人目指しゃぶりSTOP大作戦!

おはようございます。 お読み下さりありがとうございます! 以前書いたこちらの記事、書いといて良かった〜!(笑) www.montessoripage.com ・・というのも、 3人目の「指しゃぶりSTOP大作戦」(笑)に乗り切ることにしたからです! 我が子たち4人のうち…

今年の桜♡

こんにちは! ご訪問下さりありがとうございます^^ 春休みに入り、4人の子どもたちと過ごしてると更新が怠ります。。^^; 気がついたらもう4月・・! 今年は桜の開花が早く、大阪の桜は今日の雨で散ってしまいそうです。 2月にニュージーランドに旅立て…

「秩序感」が強い3人目!

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 現在2歳8ヶ月の3人目、リィちゃん。 我が家の次女なんですが・・ 自分のことを「ぼく」って言います(笑) お兄ちゃんがそう言うからだと思いますが、「わたし」って言ってるお姉ちゃんもいるのに。。…

【トイレトレーニング】進めるポイント★

こんにちは^^ お読み下さりありがとうございます! コロナがやってきてから色々と変わったことや不便になったことは多いですが、外出を自粛して過ごしたおかげでスムーズ?にいったことがあります! 3人目のトイレトレーニングです!! 現在2歳8ヶ月。 …

赤ちゃんは「見て」学ぶ♪

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 0歳から2歳頃までの赤ちゃんは無意識の状態にいます。 成長に必要なこと、その時の発達に必要なことを本能的にしています。 赤ちゃんをじっくり観察してみて下さい。 休む間も無く忙し〜くしてると思い…

スマホで「はてなスターがつけられない」解決法!

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 今日は私が困っていたことの解決法が分かったのでシェアします♪ 以前書きましたが、しばらく前からスマホで「はてなスターがつけられなく」なっていました。 その時の記事はこちら・・ www.montessoripag…