モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「模倣期」マジック!

先日、テレビでニュージーランドvs南アフリカのラグビーの試合を家族で見ようとスタンバイしていた時のこと。 試合前のAll Blacksのハカを見て、真似し始めたリィちゃん(笑)片足をあげてみたり、ダイナミックな動きを真似しようとする姿が可愛すぎました♡ …

目指せ!肝っ玉母ちゃん♡

モンテッソーリ思想を知り、「子ども」についてより学びを深めたのちの3人目育児。 上の子たちと歳も離れて心のゆとりもあるので、ゆっくり彼女との時間を楽しもう〜♡♡と思っていたのですが・・・ そうも言っていられない状況に。 実は・・ 今・・ 4人目を…

アロマタッチテクニック

先週末体調を崩していて娘が復活!と思ったら、昨日起きてきた息子が微熱&咳&お腹が気持ち悪いと・・・ そして昨日の夜から熱が上がってるー! 子どもたちのクラスでも体調を崩す子が続出しているようです。 それぞれの担任の先生も「一生懸命運動会の練習…

子どものおやつ選び&歯磨きについて

先日書いた「乳幼児からの歯のケアについて」の続きで〜す。 (前回の記事 ↓ ) www.montessoripage.com 虫歯になる原因は「歯の質が柔らかい・食べカスの付着・虫歯菌」の3つが揃うこと。 前回は虫歯菌を防ぐ方法について書きました。 今日は食べカスの付…

日本の小学校教育の行方・・・

前回の続きはまた改めて書くとしまして・・・ 先日tweetもしてみた小学校についての疑問。 我が子たちが通うのは公立小学校ですが、3年程前に全教室にクーラーが設置されたので、夏休みが短くなり2学期が1週間早く始まることになりました。 残暑が厳しく…

乳幼児から歯のケアを!

先日指しゃぶりや歯並びについて書きましたが、今日は「健康な歯をキープする方法」について得た情報をシェアしたいと思います^^ (指しゃぶりの記事はこちら〜 ↓ ) www.montessoripage.com 歯は乳幼児からのケアが大事! 虫歯になる原因 虫歯菌はどこか…