モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

モンテッソーリ教具を手放す時・・

ご訪問下さりありがとうございます^^

たま〜にですが、私の想いとか変化について更新しております。

 

今日は、タイトルの通りモンテッソーリについて。

 

長男が4歳の頃、

モンテッソーリ教育に出会ったことをきっかけに

私自身がとても魅了され、

モンテッソーリ0−3歳の教師資格を取り、

その後3人目4人目が生まれ・・・

我が家にはピンクタワーや円柱さしなどの

モンテッソーリ教具が少しありました。

 

末っ子がもうすぐ4歳。

私は3歳までの教具の使い方しか知らないのです。。

 

3歳〜6歳のモンテッソーリ資格の勉強をしたいな・・

と思った時期もありましたが、

資格を取ったところで理想の職場がないんです。

 

我が子たちのためだけに学んだとしても

家庭では教具や環境が追いつかない。。

 

そんなモヤモヤを抱えてましたが、

「おうちモンテ」は

”モンテッソーリマインドを大切にして過ごす”

というところに落ち着いていました。

 

そして、この年末我が家に色々と変化があり、

教具や英語絵本を置いていた

子どもたちのwork roomを少し模様替えすることになったため

教具は一旦片付けることにしました。

(処分したり売ったりはしません・・)

 

ピンクタワーがお部屋にあるだけで満足感があったのですが(笑)

なんとなく私の執着?のようなところもあり・・

部屋を有効に活用できるように整えてるところです。

 

でもこの変化はとても嬉しいことで、

我が家・・というか、

夫にとってめちゃくちゃbigなこと!

きっと未来にも繋がる!!

 

そして、私自身にも変化があり、

現在している英語多読指導は

来年は完全にオンラインに移行する予定です。

 

それは目指す未来の準備でもあります。

 

↓教室ブログはこちら

楽しく英語脳をつくる♪小学生〜大人オンライン英語多読教室

 

 

執着やこだわり、思い込みを手放すと余白ができます。

「本当に得たいものを得るには余白が必要・・」とか

「思い込みは手放すこと・・」というようなこと、

色んな人が言ってるけど、本当にそうだな・・と思う。

 

単に手放すというわけでもなく、

かれこれ6年ぐらいずっと

ホ・オポノポノの「クリーニング」を実践していて、

それによる導き?のようなものも日々感じています。

 

↓ホ・オポノポノについて、こちらに少し書いていますが・・

montessoripage.hatenablog.com

 

「クリーニング」をやってきて、

振り返ると色んな進展を感じています。

またホ・オポノポノについても書きます。

 

 

・・というわけで、

色々変化を迎える年末でございます。

 

 

お読み下さりありがとうございました^^