モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校はどうなる・・!?

現時点では5月6日までの緊急事態宣言。 大阪府の学校はとりあえず10日まで休校延長を決定していたようです(^^; 11日以降のことは後日決まるとか。 他の自治体では既に5月末まで休校を延長したところもあります。 「いつまで」って期間を決めた後ちま…

五味太郎さんのことばに考えさせられる

少し前ですが、Twitterでふと目にとまった五味太郎さんの記事。 私にはとても共感、納得できる部分があり、なんだかスカッとしました。 withnews.jp モンテッソーリが示す「大人の在り方」と共通することも話されています。 withnews.jp 子どもたちにとって…

緊急事態宣言後の現状

最近コロナ関連の記事が多いですが、ちょっと拍子抜け?な現状に思うことがあるので書いておこうと思います。 緊急事態宣言が発令されて10日以上過ぎ、対象エリアは7都府県から全国に拡大されました。 テレビで見る限り、繁華街などは人が減ってるようで…

LEGOのレストラン♡

外出自粛中だけど、子どもたちは柔軟。 彼らの世界を覗いてみて和みました(´∀`)♡ yuko’s Instagram profile post: “お兄ちゃんとお姉ちゃんが作ったLEGOのレストランを眺める1歳9ヶ月の3人目次女。 トイレもドライブスルーもあるレストランはとても繁盛して…

小学生の読書に

休校延長で更なる「時間」ができました。 小学校に保護者が新しい教科書を取りに行くことになり、そこで課題もたっぷり渡されましたが(相変わらず公立は超アナログ・・^^;)、この休み中子どもたちにもっと本を読んでほしいなぁと思っています。 家にあるの…

緊急事態宣言

3日前のことですが、やっと日本も「緊急事態宣言」が発令されました。 現時点では7つの都府県が対象で私が住む大阪府も含まれています。 このおかげで5月6日まで学校も完全休校となりました。 緊急事態宣言が出される前日、明日宣言が出ることは分かって…

ニュージーランドへの道

各国との境界がどんどん遮断されていきますね。。 夫の故郷であるニュージーランド&オーストラリアと日本を結ぶフライトも無くなってしまいました。 昨日からはニュージーランドからの全ての郵便物の引受けも一時停止となったようです。。(>_<) (詳しくは…