モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

peacefulな教育

私がモンテッソーリ教育が好きな理由は平和な教育だから。 子どもたちに平和をもたらし、平和へと導く教育だから。 子どもの間ではもちろん、大人と子どもの間でも大人同士の間でも平和が生まれる教育だから。 モンテッソーリ教育って天才を育てる早期教育や…

木のおもちゃ

息子が生まれた8年前、おもちゃ屋さんを覗くのが夫と私の新しい楽しみになり、木のおもちゃや海外のおもちゃをおいているお店によく行きました。 息子のためと言えど、もはや私たちの趣味・・(笑) 木のおもちゃはまぁまぁいい値段しますが、めったに壊れ…

赤ちゃんの手先の運動

モンテッソーリ教育では微細運動(手や指の運動)を促す色々な教具やお仕事があります。 赤ちゃんのうちから手や指をたくさん使うことは大事です。 まだそんなことをよく知らなかった一人目の育児では特に意識しておらず、3〜4歳になった頃の息子は、手先…

子どものメガネについて

ご訪問下さりありがとうございます^^ つい最近、身近な人から聞かれたり話題になったので書いておこうと思います。 突然ですが、眼鏡をかけている小さな子を見てどう思いますか!? 「こんなに小さいのに視力が悪くなっちゃったのかな・・。スマホやタブレ…

Valentine's Day♡

今日はバレンタインデーですね^^ 日本では女性から男性にチョコレートを送りますが、欧米ではそんな風習はなく、「愛を伝える日」。 「義理チョコ」なんてものは存在しません^^; パートナーに、子どもに、両親に・・・大切な人に想いを伝える日です。 夫は…

みんなハッピーウクレレタイム♡

産後って急に悲観的になったりすごくストレスを感じたり、気分のアップダウンがありますよね。。 上二人の時はじっと家の中にこもってるのがしんどくて、早くから色々活動していました。 子どもたちを引き連れてがっつりヨガできるママヨガに通ったり、自分…

赤ちゃんが物を「落とす」ようになったらコレ!

モンテッソーリ園の赤ちゃんクラスにあるこの教具。 1歳、2歳になっても、もっと大きい子でも、なんなら小学生でも大好きな、この「トレイ付玉入れ」をついにゲットしました!! ピアジェが提唱した、物の永続性の認識に働きかける教具。 物の永続性とは英…

赤ちゃんのネンネトレーニング

モンテッソーリとはあまり関係ないのですが、どこか共通する部分があるアプローチのこの本。 (私が惹かれるものは何かしら繋がっています・・♡)) 赤ちゃんの夜泣きやねんねに関する悩みにオススメの一冊です。 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 作者…

IKEAのプレイマット

我が家の末っ子ちゃん、7ヶ月になりました。 先週、7ヶ月を目の前にして、あまりにもうつ伏せを嫌がり、相変わらず前に進もうとしないので、うつ伏せが楽しくなるようなアイテムが必要だと真剣に思い始めました。 うつ伏せでおもちゃを置いてみても、取り…

ゴッビモビール

モビール第2弾!! 「ゴッビモビール」 モンテッソーリで紹介される代表的なモビール(ムナリモビール、正八面体モビール、ダンサーモビール、ゴッビモビール)のうち、「ムナリモビール」と「ゴッビモビール」を作りました。(Daddyが♪) (ムナリモビール…