モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

「幼稚園に通わない」という選択☆

ご無沙汰しております。

めちゃくちゃ久しぶりにこちらのブログを更新します〜

 

4人目末っ子が3歳半となり、

おうちモンテはゆる〜くできることだけしていますが、

今年5歳と4歳になる年子の3人目4人目は

幼稚園に通わずおうちで過ごしています。

 

我が家にとってはすごい決断とかでもないのですが、

「保育園に入れなかった・・」とかではなく

「幼稚園に行かない選択」をする家庭は日本では少数派。

同じように考えてる方や悩まれてる方?も

おられるかな・・と思い、

シェアしようと思いました(^-^)

 

 

そこで、ブログタイトルは

モンテッソーリなくらし」から変更!

これまで綴ってきた

「0−3歳のモンテッソーリ教育

については残したまま、

モンテッソーリベースの

バイリンガル4人子育てについて

また書いていこうと思います。

 

モンテッソーリ的な考え方をベースに子育てしてると

日本の教育について色々感じることもあり・・

 

また、日本でミックスキッズを育てていくことも

色々と課題があったりするので、

そんなあれこれも発信したいなと思います。

 

 

…というわけで、今日は

「幼稚園に通っていない3人目4人目」について。

 

どうして幼稚園に通わせていないかというと、

幼児期から

「集団行動が第一」じゃなくて良い

と思うことが一番の理由です。

バイリンガルの土台をしっかり作りたいのもありますが・・)

 

このブログでも時々書いていますが、

私が「幼児教育」について

色々考えたり追求することになったのは、

22歳の時に

ニュージーランド

幼稚園を訪れたことがきっかけ。

 

かれこれ20年近く前ですが、

(そんなに昔でも!)

ニュージーランドの幼稚園では

子どもたちがとても尊重され、

私自身が幼い頃に保育園で体験した世界とは

全く違った世界が広がっていました。

 

その体験で、

「みんなで一斉に活動」したり、

「集団で協力し合うということ」に重きを置くより、

子どもそれぞれの興味を追求したり、

それぞれのペースの成長を楽しんだり、

子ども同士や先生と子どもたちが

尊重し合うことは大切だと感じたのです。

 

常に大人の指示に従って忙しく過ごすのと

自分のしたい遊びや活動を

思いっきり楽しめるのとでは

心の満たされ度が変わる

自分の嫌な保育園時代を思い出しながら

痛感しました。

 

 

そこから色々追求し、

日本でモンテッソーリ教育に辿り着き

0−3歳教師の学びも得たのですが、

モンテッソーリ教育で好きなところは

ニュージーランド

幼児教育「テファリキ」とも繋がる

子どもの個性を尊重するところ。

 

モンテッソーリ教育は好きだけど、

「おしごとをさせて賢い子に育てたい」とは

思ってないんです。。^^;

 

日本の保育園、幼稚園ではなかなか得られない

「自由さ」や「個々を尊重する」ことを求めると、

日本ではモンテやシュタイナー、

森のようちえんなどに辿り着きます。

 

実はどれも上の子たちの時に体験し、

上の二人はモンテッソーリ園に一番長く通いました。

その後引っ越しをしたのもあり、

今は通える距離に園がない。。

夫とも話し合い、

下の二人は別に無理に幼稚園行かんでいいか!

となりました^^

 

近くに小さなインターはあるのですが、

インターは大抵高額で、

そのプライスが内容に見合ってなかったり、

英語環境のためだけに通わせるなら高過ぎたり。。

(私自身、数園のインターで働いた経験があり、内部事情は色々知ってる・・)

 

私は一応保育士資格もあるし、

3人目4人目は年子で一緒によく遊ぶから

(ケンカもしますが…)

おうちでいっか!というわけです(笑)

 

幼児期は「小学校の準備期」ではなく、

もっと自由でいいやん!と思うことが

最大の理由☆

 

なので、おうちですごいお勉強とかは

させていません。

 

文字に興味が出てきてるので

ゆる〜くジョリーフォニックスをしたり、

「日常生活の練習」のおしごとを

ちょこっとしたり、

外遊びをたくさんしたり・・

そんな感じで過ごしてます。

 

バイリンガルのベースを作りたいため

言語は英語が多めです)

 

 

小学生、中学生の上の子たちも

ホームスクールしたい・・と思うぐらいなので

下の二人が幼稚園に通わないことは何てことない。。^^;

 

 

幼稚園は義務教育ではないので、

「自由に過ごせる貴重な時間を大切にする」

と捉えると、みんなと同じでなくても大丈夫!

 

日本の常識は

海外では全く通用しないこともあります。

日本の当たり前に縛られず、

のびのび子育てしております^^

 

 

幼児期の過ごし方について考えたり、

お子さんの敏感期に寄り添ったり

自主性を育てないな・・

と感じるご家庭、

幼稚園の集団活動に疑問を感じたり、

モンテッソーリなどの

特殊な園に通わせたいけど

近くにない・・というご家庭は、

「通わないという選択」もありです♪

 

もし、躊躇する理由が「周りの目が気になる」なら、

それよりも心の本音に従ってみましょう〜!

 

 

久しぶりの投稿となりましたが、

お読み下さりありがとうございました。

 

f:id:pinktower:20230619082933j:image

帽子で蝶々を捕まえようとしてる図♪