モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細いものをつまんで入れるお仕事「爪楊枝落とし」

小さいもの、細いものをつまむのが楽しい子どもたちに! おうちで簡単にできるお仕事のご紹介〜♪ 爪楊枝を小さな穴に入れるお仕事ですが、とても人気です♡ 「爪楊枝落とし」 用意するもの ・爪楊枝 ・爪楊枝を入れる容器(爪楊枝を立てて入れられるものなら…

いつのまにか春休み突入。。

突然の3週間の学校休業から2日間の登校日を経て春休みに突入しました。 登校日、我が家は子どもたちを出席させませんでした。 コロナウイルス対策としてマスク着用、1クラスを2つのグループに分け、時間がかぶらないように登下校し、1時間15分で解散…

冷静なのか呑気なのか・・

新型コロナウイルス、世界中が大変なことになってきていますね。。 3月の初めから学校が休校になり子どもたちと籠っていますが、スケジュールに沿って過ごし、このルーティンにも慣れてきつつあります。 ちょうど12月半ばに4人目を産んでから籠っていた…

ピンクタワーに挑戦♪

1歳8ヶ月のリィちゃん。 先日ピンクタワーをしたがったので、縮小バージョンでやらせてみることに♪ なぜ縮小バージョンかというと、小さい立方体はまだ誤飲の恐れがあるし、大きい立方体は重くて危ない。。 コンセプトを理解できるかな・・?と3つ目に小…

ダンサーモビール

モビール第3弾!! 「ダンサーモビール」 4人目ちゃんで初めて作りましたー!! リィちゃんの時に「ムナリモビール」と「ゴッビモビール」は夫に作ってもらいましたが、今回のダンサーモビールは全部私が作りましたよ〜! 「ダンサーモビール」はその名の…

オススメ粘土♪

1歳8ヶ月のリィちゃん、最近粘土デビューしました♪ モンテッソーリ教師養成講座で紹介されていた「木粉ねんど」。 木からできているので木の香りがします。軽くて柔らかくて小さな子でも扱いやすく、手は汚れないのでおうちで手軽に粘土遊びができてオスス…

紙類不足により開始したこと

先週頃からトイレットペーパーやティッシュ、紙おむつ、おしりふき、生理用品等が品薄どころかあちこちで売り切れになっていました。 ドラッグストア、スーパー、赤ちゃん用品店などの店頭のみならずネットショップも! ネットで売られているものは定価より…

急な学校休業・・我が家の対策!?

いきなり学校が一ヶ月休業になるなんて前代未聞ですね。 私は今外で働いていないので子どもたちをみれますが、夕方にしている英語教室は念のためお休みにすることにしました。 フルタイムで共働きのご家庭は本当に大変ですよね(>_<) お仕事の都合をつけるの…