モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「わかったさんのアップルパイ」を作ってみました♪

クッキングに興味がある小学2年生の長女。 休校中に買ったこちらの本に載ってるレシピを見て「アップルパイを作ってみたい〜!」とずっと言ってました。 夏の間はなかなか手頃な値段でりんごが手に入らなかったのでシーズンになるのを待っていたのですが、…

トレーニング箸よりオススメのお箸

昔は「トレーニング箸」なんてものはありませんでしたが、今は普通のお箸を使い始める前に使わせるご家庭が多いと思います。 「トレーニング箸」とは、本物のお箸を使い始める前に使用する、親指、人差し指、中指を入れる部分がリングになっていてトングのよ…

【トイレトレーニング】 うんちは難関!?

トイレトレーニングの進行具合ってほんとに十人十色ですよね。 一人目の息子はおしっこは順調に進みましたが、トイレでうんちをするのが怖かったようで・・ かと言っておむつにもパンツにもするのを嫌がり、自らどんどん便秘になってしまいました。 頑なに拒…

今年の運動会

コロナの状況は少し落ち着いてきている (ように見える?)大阪ですが、今月運動会があります。 今年は色んな行事が中止になったところもあるようですが、先月我が子たちの小学校では運動会があると知り、「え・・やるん!?」ってモヤモヤ。。 詳細のお知ら…

モンテッソーリ教育フェア

大阪、あべのハルカスにあるジュンク堂書店にて「モンテッソーリ教育フェア」が開催されているようです♪ 書籍はもちろんのこと、教具も色々あるみたいで見に行きたいな〜と思うけれど・・ ここのところ密を避けたほぼひきこもり生活にすっかり慣れてしまい、…