モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の役割 【一貫性を持つ】

今日のテーマは大人にとっての「モンテッソーリ」について。 「モンテッソーリ教育」と聞いて浮かぶのは「教具」や「お仕事」だと思いますが、そういった物的な環境と同じくらい人的な環境も重要なのがモンテッソーリ教育です。 子どもに教具を与えればモン…

「低置胎盤」その後・・・

今日のテーマは全くモンテッソーリとは関係ないですが、以前書いた「低置胎盤」の経過について。 きっと私のように他の方の情報や経験を参考にされたい方もいるかな・・と思いまして。。^^; 現在4人目妊娠中。 これまでの妊娠では特にトラブルなどはなかっ…

モンテクラスに参加しました♪

1歳3ヶ月の次女と初めてモンテッソーリクラスに参加してきました^^ モンテッソーリ保育園が子育て支援事業としてされている未就園児のための親子クラスなのですが、1回2時間、週3回の開催で、なんと無料で開催されています。 以前私のクラスに通われ…

だっこして♡

最近のリィちゃんの可愛すぎるnew word♡ 図書館で借りたこの本を読んでたら・・ 「だっこって♡」(だっこして)と言うように! 可愛すぎるーー(≧∇≦) 足元に来て上を見上げて言われると、「はい抱っこしますとも〜♡」ってなってしまいます(笑) このおかげ…

中耳炎にアロマ!

小さな子どもがいたり、妊娠中だったり授乳中で薬が飲めなかったりすると、アロマは本当に役立ちます!! 今日は中耳炎を助けてくれるエッセンシャルオイルのご紹介〜! お子さんがおられる方は急な中耳炎であたふたした経験がある方もおられると思います。…

かんたんお仕事「みかんの皮を剥く」

10月だというのにまだ夏のような気候が続いていましたが、やっと朝晩は涼しくなってきましたね〜。 お店ではみかんが並び始めました^^ この時期はまだ緑や黄緑のみかんですが、この時期のちょっと酸っぱいみかんが好きです♡ 我が家はみ〜んなみかん大好…

おすすめスプーン&フォーク

こんにちは^^ 久しぶりの更新です〜! 先月長女が体調を崩してから子どもたちが順番にダウン。。 リィちゃんはRSウイルスにかかってしまいました。 長女、長男とも発熱 → 咳、私と夫も喉の痛みや咳があったので家族全員RSにかかっていたのかも知れませんが…