モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

はてなスターが付けられない・・!?

またまた更新です(笑) はてなブログProから無料バージョンになり(多分それが原因で)、困ったことが。。 スマホでブログを読んだ時に「はてなスター」が付けられないのです。 スターを付けようとしたら「ログインして下さい」となるのですが、既にアプリ…

まだまだ続く秩序の敏感期(イヤイヤ期)・・

毎度毎度久しぶりの更新となっております。。^^; そうこうしてるうちに2020年も残り僅かとなりました。 昨年末に産まれた末っ子ちゃんは先日1歳を迎えました〜! まさかこんな一年になろうとは知らずに産まれてきてくれ、少々小粒ちゃんではありますが…

Pip and Posy

先日、たまたま立ち寄った不定期で開いているお店で、girlsがこんなものをいただきました♡ "Pip and Posy" これとは全然関係のないタオルなどを売ってるお店なのですが・・ 可愛いハンカチを数枚買ったら、娘たちに「これあげよ!イギリスの絵本に出てくるキ…

おすすめ木製ケーキ♡

長女が4歳ぐらいの時に買ったおままごとの木製ホールケーキ。 たまたま近くのケーキ屋さんに置いてあったのがとても可愛くて、同じようなものを探しました。(多分同じのをゲット!) おままごと用のつもりが、8等分になるのでパズルみたいに遊ぶこともで…

モンテッソーリ教育の素晴らしさ

またまたお久しぶりです! 10月ももう終わりだなんて・・^^; 全然更新できておりませんが、お読み下さりありがとうございます。 前々回ぐらいに「おうちでモンテッソーリワークはできておりません〜」って書きましたが、心の中ではずっとモンテッソーリを…

シルバニアでモンテッソーリワーク!?

前回のブログでモンテッソーリのお仕事をする余裕がない。。と書いたように、トレイにきちんと用意してお仕事をさせてあげる機会はなかなか与えてあげられないのですが、2歳のリィちゃん、勝手に自分でお仕事のようなことをしていることがあります^^ 0〜…

近況とこれからのこと

ご無沙汰しております。 最近ブログを書く気力が薄れています。。^^; ・・というかそんな余裕がございません(>_<) 1歳5ヶ月差の年子ガールズと過ごす毎日。 もうめっちゃバッタバタ! 保育園の先生気分で毎日が過ぎていきます^^; 夕方になれば上の二人も帰…

「わかったさんのアップルパイ」を作ってみました♪

クッキングに興味がある小学2年生の長女。 休校中に買ったこちらの本に載ってるレシピを見て「アップルパイを作ってみたい〜!」とずっと言ってました。 夏の間はなかなか手頃な値段でりんごが手に入らなかったのでシーズンになるのを待っていたのですが、…

トレーニング箸よりオススメのお箸

昔は「トレーニング箸」なんてものはありませんでしたが、今は普通のお箸を使い始める前に使わせるご家庭が多いと思います。 「トレーニング箸」とは、本物のお箸を使い始める前に使用する、親指、人差し指、中指を入れる部分がリングになっていてトングのよ…

【トイレトレーニング】 うんちは難関!?

トイレトレーニングの進行具合ってほんとに十人十色ですよね。 一人目の息子はおしっこは順調に進みましたが、トイレでうんちをするのが怖かったようで・・ かと言っておむつにもパンツにもするのを嫌がり、自らどんどん便秘になってしまいました。 頑なに拒…

今年の運動会

コロナの状況は少し落ち着いてきている (ように見える?)大阪ですが、今月運動会があります。 今年は色んな行事が中止になったところもあるようですが、先月我が子たちの小学校では運動会があると知り、「え・・やるん!?」ってモヤモヤ。。 詳細のお知ら…

モンテッソーリ教育フェア

大阪、あべのハルカスにあるジュンク堂書店にて「モンテッソーリ教育フェア」が開催されているようです♪ 書籍はもちろんのこと、教具も色々あるみたいで見に行きたいな〜と思うけれど・・ ここのところ密を避けたほぼひきこもり生活にすっかり慣れてしまい、…

3人目トイレトレーニング

我が家の3人目ちゃん(現在2歳1ヶ月)のトイレットラーニング(トイレトレーニング)。 紙不足の影響でゆる〜く始めてみたのがもう5ヶ月も前のことなんて・・! www.montessoripage.com どういう風に進めたらいいかは分かってるつもりなのですが・・ 実…

ニューノーマルって。。?

世界中でなかなか落ち着かない新型コロナウイルス。。 日本は6月頃に一旦落ち着いたかと思いきや、またどんどん感染が広がっています。 ここ数週間、大阪では1日の感染者数が200人を超える日もあるというのに緊急事態宣言中よりゆる〜い感じ・・^^; 以…

IKEAのあおむしちゃん♡

前回IKEAの布絵本を紹介してからすぐにこちらも更新する予定が・・ かなり時間がかかってしまいましたσ^_^; 先月妹ファミリーがIKEAに行った時に布絵本と一緒に買ってきてもらった「オルゴールアオムシ」♡ はらぺこあおむしが好きな私はあおむし(グッズ)が…

IKEAの布絵本 Newバージョン♪

赤ちゃんにオススメの布絵本。 以前、IKEAの布絵本を紹介しました。 あの時の動物バージョンはもう販売されていないみたいですが、今またIKEAで新しく販売されているこちらの布絵本もオススメです♪ 今回はフルーツ♡ 表紙は真っ赤なりんご。 バナナの皮がむけ…

人生の岐路!?

ここ最近、あれこれと考える日々です。 人生の岐路に立っていると言えば立っている。 独り身だった頃は自分の直感とやらだけで行動できたけど、子どもが4人もいる今は「直感」だけではね。。 色んな事情もあるし。 子どもは生活していく場所で順応していく…

7歳のクッキング♪

小学2年生の長女。 今年初めの休校期間のおかげですっかり習慣になったことがあります。 それは・・ Pizza making!! 以前からクッキングに興味があったのですが、なかなか時間にゆとりがなく、少し手伝ってもらうとか一緒に簡単なおやつ作りをする程度で終…

「秩序の敏感期」(イヤイヤ期?)真っ只中〜♪

3人目のリィちゃん、先日2歳のお誕生日を迎えました♪ 昨年末に4人目が産まれ、今年に入って小学校が休校になったりしてバタバタ過ごしてるともう7月!(゚д゚) 2020年も後半に入りましたね〜! いつの間にやら上二人は4年生と2年生だし、下の二人は…

「ごますり」のお仕事

「日常生活の練習」のお仕事のひとつ、「ごますり」。 その名の通り、ごまをするお仕事です。 モンテッソーリ園では2歳半以上のお仕事として設定されていることが多いですが、1歳児でもできますよ〜! 我が家ではお仕事というより、夕食にすりごまが必要な…

マスク必須なニューノーマル

学校が再開して2週間。 この2週間でコロナの状況はどうなるかな〜と思っていましたが、大阪は新規感染者がほぼいない状態が続いています。 このまま一旦は落ち着くのかな・・? (6〜8月頃に一旦落ち着くけど、秋冬にかけてまた流行すると何かで読みまし…

学校再開に思うこと

2月末に学校が全国一斉休業になってから、登校日や入学式、始業式があるところがあったり、全部中止になったり既に再開したりと各自治体によって色々異なる対応が取られていました。 大阪は明日6月1日より再開が決定しました。 初めの2週間は分散登校、…

イヤイヤ期突入!?

お久しぶりの投稿です〜! 上の子たちのホームスクール、リィちゃんのトイレトレーニングに加え、Kちゃんの起きてる時間が長くなり、リィちゃんはお昼寝しない日もあったりで、いっそがしぃ〜〜!! 下書きが溜まる一方で長い間更新できておりませんでした^^…

絵本「しろくまちゃん ぱんかいに」

モンテッソーリ的には、2歳半以下ぐらいの子どもに動物や野菜が人間のようにお話するような絵本はあまりおすすめではありません。 2歳半頃までの子どもは「吸収する精神」と言われ、身の回りの実際にある物事から様々なことを無意識的にどんどん吸収して発…

学校はどうなる・・!?

現時点では5月6日までの緊急事態宣言。 大阪府の学校はとりあえず10日まで休校延長を決定していたようです(^^; 11日以降のことは後日決まるとか。 他の自治体では既に5月末まで休校を延長したところもあります。 「いつまで」って期間を決めた後ちま…

五味太郎さんのことばに考えさせられる

少し前ですが、Twitterでふと目にとまった五味太郎さんの記事。 私にはとても共感、納得できる部分があり、なんだかスカッとしました。 withnews.jp モンテッソーリが示す「大人の在り方」と共通することも話されています。 withnews.jp 子どもたちにとって…

緊急事態宣言後の現状

最近コロナ関連の記事が多いですが、ちょっと拍子抜け?な現状に思うことがあるので書いておこうと思います。 緊急事態宣言が発令されて10日以上過ぎ、対象エリアは7都府県から全国に拡大されました。 テレビで見る限り、繁華街などは人が減ってるようで…

LEGOのレストラン♡

外出自粛中だけど、子どもたちは柔軟。 彼らの世界を覗いてみて和みました(´∀`)♡ yuko’s Instagram profile post: “お兄ちゃんとお姉ちゃんが作ったLEGOのレストランを眺める1歳9ヶ月の3人目次女。 トイレもドライブスルーもあるレストランはとても繁盛して…

小学生の読書に

休校延長で更なる「時間」ができました。 小学校に保護者が新しい教科書を取りに行くことになり、そこで課題もたっぷり渡されましたが(相変わらず公立は超アナログ・・^^;)、この休み中子どもたちにもっと本を読んでほしいなぁと思っています。 家にあるの…

緊急事態宣言

3日前のことですが、やっと日本も「緊急事態宣言」が発令されました。 現時点では7つの都府県が対象で私が住む大阪府も含まれています。 このおかげで5月6日まで学校も完全休校となりました。 緊急事態宣言が出される前日、明日宣言が出ることは分かって…