モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

モンテッソーリな環境で過ごした長男長女の今☆

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます♪ 2学期が終わりました。 今日は長男、長女のことを書いてみたいと思います。 先週、学期末懇談があり、先生からの言葉で色々考えました。 息子は自ら運営委員会に入り、運動会で司会をしたり、 集会でみんなの…

自分の”強み”を知る

お久しぶりです! かなり長い間ブログを放置していましたが、ご訪問下さりありがとうございます!! 実は今年、「自分を掘り下げる」ということをたくさんしました。 「ストレングスファインダー®︎」というものも受け、自分について本当に掘り下げまくりまし…

どんぐりの季節♪

こんにちは ご訪問下さりありがとうございます♪ 日中はまだ暑い日もありますが、だいぶ涼しくなってきましたね。 最近、近くの公園でどんぐりがたくさん落ちてるスポットを見つけて、 どんぐり拾いを楽しんでいます^^ 拾ったどんぐりを胸の小さなポケット…

とても穏やかな気持ちになる時間…♡

おはようございます^^ ご訪問下さりありがとうございます♪ 最近改めて気がついたのですが、 私がとてもピースフルな気持ちになるのは、 3人目、4人目の娘たちと「モンテッソーリ親子教室」で過ごす時間♡ 年子が一緒にいる環境でおうちでするのはなかなか…

スピリチュアルなおはなし

こんばんは ご訪問下さりありがとうございます^^ 突然ですが、スピリチュアルなお話は好きですか? 私は特別好きー!!ってこともないのですが、 物心ついた頃から母にスピリチュアルな話を 色々聞かされたり、 10代の頃幼馴染が前世について熱く語ってき…

嬉しいご感想をいただきました♡

こんにちは^^ ご訪問下さりありがとうございます♪ 先月は「親子英語コーチング」の体験を何名かとさせていただいたのですが、 なんとこのはてなブログからお越し下さった方がいらっしゃいました!! 体験が終わった後でいつも拝読させていただいていたブロ…

【モニター募集!】親子英語コーチング体験

こんばんは☆ 急に暑くなり、夏本番!という感じになってきましたね。 小学校は明日終業式です。 めちゃめちゃ忙しいのに、子どもたち4人とどうやって過ごしましょうかね。。^^; 前回、新しくインスタを始めたと書いたのですが、 新しいアカウントをフォロー…

夏のおしごと♪「水風船のあけ移し」

おはようございます! ご訪問いただきありがとうございます♪ 6月も今日で最後! 20201年上半期が 今日で終わりですよ〜〜!! 私は相変わらずバタバタしていますが、ほんとにモンテッソーリが好きなんだな〜と改めて感じる今日この頃・・(*´꒳`*) 今めちゃ…

モンテッソーリ講座を開催します♪

「モンテッソーリについて知りたい!」「モンテッソーリを子育てに取り入れてみたい!」というご家庭増えてきていますよね。 今から6年ほど前、息子を通してモンテッソーリに出会い、魅了され、深く学びたい!と思い始めたのにお手軽な講座がありませんでし…

オンラインで活動再開します!

おはようございます! ご無沙汰しております。 ご訪問いただきありがとうございます^^ 突然ですが、オンラインで活動を再開します! (何の活動って・・!?笑) こちらのブログを開始したのは2018年10月末。 第三子出産後。 第三子誕生まで、私はず…

「指しゃぶりSTOP大作戦」成功!!

こんにちは♪ 最近更新できておりませんが・・ お読み下さりありがとうござます^^ 前回宣言した、3人目次女の『指しゃぶりストップ作戦』。 彼女はまだ3歳になってないし難しいかな・・っていうのと、 秩序感が強いので、靴下手袋を装着すること(いつも…

3人目指しゃぶりSTOP大作戦!

おはようございます。 お読み下さりありがとうございます! 以前書いたこちらの記事、書いといて良かった〜!(笑) www.montessoripage.com ・・というのも、 3人目の「指しゃぶりSTOP大作戦」(笑)に乗り切ることにしたからです! 我が子たち4人のうち…

今年の桜♡

こんにちは! ご訪問下さりありがとうございます^^ 春休みに入り、4人の子どもたちと過ごしてると更新が怠ります。。^^; 気がついたらもう4月・・! 今年は桜の開花が早く、大阪の桜は今日の雨で散ってしまいそうです。 2月にニュージーランドに旅立て…

「秩序感」が強い3人目!

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 現在2歳8ヶ月の3人目、リィちゃん。 我が家の次女なんですが・・ 自分のことを「ぼく」って言います(笑) お兄ちゃんがそう言うからだと思いますが、「わたし」って言ってるお姉ちゃんもいるのに。。…

【トイレトレーニング】進めるポイント★

こんにちは^^ お読み下さりありがとうございます! コロナがやってきてから色々と変わったことや不便になったことは多いですが、外出を自粛して過ごしたおかげでスムーズ?にいったことがあります! 3人目のトイレトレーニングです!! 現在2歳8ヶ月。 …

赤ちゃんは「見て」学ぶ♪

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 0歳から2歳頃までの赤ちゃんは無意識の状態にいます。 成長に必要なこと、その時の発達に必要なことを本能的にしています。 赤ちゃんをじっくり観察してみて下さい。 休む間も無く忙し〜くしてると思い…

スマホで「はてなスターがつけられない」解決法!

こんにちは! お読み下さりありがとうございます^^ 今日は私が困っていたことの解決法が分かったのでシェアします♪ 以前書きましたが、しばらく前からスマホで「はてなスターがつけられなく」なっていました。 その時の記事はこちら・・ www.montessoripag…

懐かしのエンジェルポケット♡

分かる人には分かる、エンジェルポケット♡ 昔これで遊んだ人はきっとときめくはず・・(๑>◡<๑) 自分が遊んだものは全部処分されたみたいで一つも残っておらず、昔を思い出しては「今あったら娘が喜ぶやろなぁ〜・・」と思っていました。 そんなエンジェルポケ…

1歳過ぎても歯が生えてこない!?

我が家の4人目ちゃん、1歳を過ぎても歯が生えていませんでした。 長男以外のガールズたちはみんな歯が生えるのが遅めだったのであまり気にしてなかったのですが、1歳過ぎても音沙汰なしなのでだんだん心配に。。 そしてつい最近、ようやく小さな下の歯が…

「紐通し」のお仕事

久しぶりにモンテッソーリな投稿です♪ 移住準備でなかなかゆっくりお仕事をさせてあげられていませんでしたが、少し落ち着いたので(?)、2歳8ヶ月のリィちゃんが気に入りそうなお仕事に誘ってみました^^ タイトルは「紐通し」としましたが、紐ではなく…

絶賛!恐竜博物館♪

ニュージーランドに行けなくなって、福井に行ってきました♪ 目的は福井県立恐竜博物館!(博物館HP) 物心ついた時から恐竜大好きな息子がずーっと行きたがってたのに行けてなかったのが心残りだったので、まだ日本にいるなら行こう!!と急遽決行。 大阪か…

移住のためにしておくこと

前回書いたように、移住はまだできていませんが(笑)、移住するためにはしておくこと、考えておくことなどがた〜くさんあります。 全く同じ状況の人なんていないので他の方の参考になるかは分かりませんが、コロナがやってくる前と今とでは状況も変わってい…

遠ざかるニュージーランド・・

お久しぶりです。 ここ数週間、なかなかブログを書く気力がありませんでした^^; このブログにも時々書いていましたが、我が家はニュージーランドへ移住するつもりでした。 この状況下、ギリギリまでどうなるか分からないからあまり詳しくは書いていませんで…

モンテッソーリ教具が買えるお店

ずっと下書きに保存されていたこちらの記事。 封印してしまいそうなので書いておきます^^; モンテッソーリ教具はどこで買えるのか。 クオリティやブランドによって値段はピンキリです。 安いものはやっぱりそれなりですが、家庭で自分の子ども用に使うならそ…

コロナ禍の日常

「コロナコロナ・・」と耳にし始めて早一年が過ぎましたね。 昨年の今頃は夏にはましになるやろ〜と思っていたのにましになるどころか年が変わってもなかなか落ち着きません。。 今大阪は緊急事態宣言が出ているのですよね。。!?^^; 町中で見かける人たち…

幼児にオススメのはさみ♡

先日、次女のはさみの敏感期について書きましたが・・ montessoripage.hatenablog.com あの時は急遽家にある中で一番使いやすそうなはさみを用意したのですが、あれから毎日切りたがるのでベターなはさみを調達しました〜! こちらでーす! たまたま寄ったコ…

オンラインベビーヨガ開催します♡

これまで対面でしかしたことがなかったベビーヨガ。 プライベートレッスンや親子10組以下のアットホームなクラス、子育て支援施設などでの20組ぐらいのクラスなど、様々な場所や形で開催してきましたが、オンラインは未経験でした。 先日、依頼を下さっ…

「はさみで切る」敏感期♪

2歳6ヶ月の3人目リィちゃん、「はさみで切る」敏感期が訪れています。 ここ最近はさみを使っているお姉ちゃんやお兄ちゃんの横で同じようにしたがったり、気付いたらはさみを握っていたり。。 ちょうど私は忙しくて、2回ほど「危ないからリィちゃんは触…

2021♪

少し出遅れましたが・・ あけましておめでとうございます。 2021年は世界が落ち着きを取り戻しますように。。 新年のスタートとともにブログタイトルを変更することにしました。 モンテッソーリメインなブログを作りたくて始めたこちらのブログ。 色々シ…