モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

消しゴムの次は鉛筆〜!

先日、自分のおもちゃではないものに興味津々〜♪な1歳児リィちゃんの様子を書きましたが、今度は鉛筆に夢中!

 

先日の消しゴムに夢中の記事はこちら^^

www.montessoripage.com

 

鉛筆って口に入れたり持って走ったりしたら危ないし、届かないところに置くようにしてるのですが、勝手に台に登ってお兄ちゃんの鉛筆をケースごとゲットしておりました^^;

 

ケースから全部出し・・

f:id:pinktower:20191212211144j:image

f:id:pinktower:20191212211205j:image

一本一本入れる・・・

f:id:pinktower:20191212211256j:image

f:id:pinktower:20191212211259j:image

 

上手く入らなかったらイライラしてましたが、ちょっとだけ手伝うと入れることができ、全部入れたらまた全部出す・・をひたすら繰り返してました。

 

私があえて用意した「お仕事」ではこういった繰り返し集中する姿があまり見られないのですが、自分で何かを見つけて自分なりのお仕事を始め、しばらく繰り返してしていることはよくあります。 

大人から用意するだけではなく、こんな様子からヒントを得てお仕事を用意するべきですね^^

またまた「危ない〜!」と取り上げてしまわず、ちょっと観察してみて良かったなと思った瞬間でした。

この後も鉛筆を口に入れたり持って走るなど、危ないことは全くしませんでした。でもちょっと目を離した隙に事故に至ってしまうことはあるので、油断は禁物!彼女がおもちゃではないもので遊び始め、私がずっとそばで見ていられない時はサッとお片付けさせてもらいます。

 

この時は自分で納得するまでひたすら鉛筆の出し入れをし、とっても満足そうでした♡

そんな時はすごくご機嫌でその後も色々スムーズにいきます^^

寝かしつけ前のバタバタする時間でしたが、そこで無理やりやめさせてギャーギャーなる→寝かしつけにも時間がかかる。と悪循環になるよりは、そんなちょっとしたことに時間を割く方がハッピーに寝入ってくれ、一石二鳥です♪

集中して何かをすると眠くなるようだし、寝かしつけが上手くいかない場合、寝かしつけ前のちょっとしたお仕事はおすすめかも知れません^^