モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

オススメ粘土♪

1歳8ヶ月のリィちゃん、最近粘土デビューしました♪

モンテッソーリ教師養成講座で紹介されていた「木粉ねんど」。

木からできているので木の香りがします。軽くて柔らかくて小さな子でも扱いやすく、手は汚れないのでおうちで手軽に粘土遊びができてオススメ♪

感覚の敏感期にもってこいのアイテムです♡

粘土のパッケージには誤飲の恐れがあるので3歳以上と書かれてますが、しっかり見ていたら大丈夫かな・・?と試してみました。

 

f:id:pinktower:20200308163408j:image

私が作ったお団子を爪楊枝から外したり刺したり・・ 

微細運動(手先の運動)にもgood♪

 

f:id:pinktower:20200309152807j:image

イースターのクッキー型(イースターエッグの模様)でスタンプのようにしたり・・

時々食べそうになるので目は離せませんが^^;

 

遊び終わった後・・

f:id:pinktower:20200308163352j:image

大きな塊だった粘土が小さくたくさんちぎられていました。

「ちぎる」という動作も1歳児には指先の運動!

まだ丸めたり伸ばしたりするのは難しいようですが、ちぎることをとても楽しんでいました。

大人は「粘土で何かを作る」ことを子どもに促そうとしてしまうかと思いますが(以前の私はそうでした^^;)、触覚や微細運動の敏感期なら触れるだけでも楽しい活動になるんだな〜と真剣に集中している娘を見てて思いました。

 

感覚、微細運動の敏感期にぜひ♡

f:id:pinktower:20200308163355j:image

「木粉ねんど」や「木かるねんど」は100円ショップで購入できます♪

⚠︎ 誤飲にはくれぐれもお気をつけ下さい!