モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

ダンサーモビール

モビール第3弾!!
「ダンサーモビール」
 
f:id:pinktower:20200311123305j:image
 
4人目ちゃんで初めて作りましたー!!
リィちゃんの時に「ムナリモビール」と「ゴッビモビール」は夫に作ってもらいましたが、今回のダンサーモビールは全部私が作りましたよ〜!
 
「ダンサーモビール」はその名の通り、人がキラキラダンスしているようなモビールです。ムナリモビールやゴッビモビールとはまた違った美しさがあり、見ていると色んな動きをするのでおもしろいです♡
 
*モンテッソーリのモビール*
◎ムナリモビール ・・・生後すぐから3ヶ月ぐらいまで
◎正八面体モビールダンサーモビール・・・2、3ヶ月以降〜
◎ゴッビモビール・・・3ヶ月以降〜
 
生後2ヶ月頃まではまだ白黒(明暗)しか見えないのですが、だんだんキラキラしたものに興味を示したり、色の濃淡が見えるようになってきます。
モビールは見る力を育てるのはもちろん、目を動かしたり首を動かすことや追視を促すことができます。
赤ちゃんには自己教育力(自ら成長しようとする力)が備わっているのですが、それをさらにサポートするための環境を用意してあげることは大事です。(逆に環境が成長を妨げることもあります。。)
まだねんねの頃の赤ちゃんの視覚や運動の発達を促してあげるのにモビールはとても良いのです。(カラフル過ぎたり、電子音が鳴るようなものではなく、シンプル且つ発達の促進に適しているものがベター)
成長とともに「見るためのモビール」から足で蹴ったり、手で触ったり、掴んだりできるモビールへと移行させていくと、より赤ちゃんの運動を促すことができます。
 

 ダンサーモビールの作り方

用意するもの

黒い画用紙、ホログラムシート(折り紙)、ダンサーの型紙(自分でデザインしてもOK)、糸を通す穴を開ける針(押しピン等)、糸、竹ひご(36cm×2本)

 

f:id:pinktower:20200310212539j:image

黒い画用紙は厚めのボール紙にしました。

型紙は色々無料でシェアして下さっているので気に入ったのをいただきました♪

黒い紙にマスキングテープで型紙を固定してパーツを切り取ります。


f:id:pinktower:20200310212535j:image

100円ショップでホログラム折り紙を探したのですがどこにもない!

クラフトショップや東急ハンズ等には売ってると思いますが、近くの100円ショップで済ませたかったのでホログラムに近い折り紙をゲット!

一番右のきらきらオーロラシートを使いました。

 

f:id:pinktower:20200310212543j:image

パーツを切り取り、「きらきらオーロラシート」を貼りたい型に合わせて切り取ってのりで貼り、並べてみました。

裏表同じ色、違う色、どちらもきれいだと思います。

ゴールドの裏はシルバーにし、あとは両面同じ色にしました。

 

f:id:pinktower:20200314153139j:image

糸を通す穴は押しピンで開けました!

たまたま家にあったコルクの鍋敷きを下に敷くと開けやすかったです。


f:id:pinktower:20200311134214j:image

糸はこちらを使用!


f:id:pinktower:20200311134218j:image

竹ひごは他のモビールを作った時の残り。

36cm×1本と半分の18cm×2本の合計2本使いました。

 

f:id:pinktower:20200313141529j:image

穴に糸を通し、輪になるようにして1〜1.5cmぐらいの間隔でパーツをつなげます。

竹ひごからの長さは2cmぐらいにしました。

(これが一番疲れたー!笑)

 

吊るしたらこんな感じ〜♪

f:id:pinktower:20200311123305j:image
f:id:pinktower:20200311123301j:image

f:id:pinktower:20200311123308j:image

いい感じにでき上がってハッピーです♡

 

来週3ヶ月になるKちゃんはじっと見ていますが、1歳8ヶ月のリィちゃんも小学1年生と3年生のお姉ちゃん、お兄ちゃんもみ〜んな気に入ってくれたようで、「ダンスしてるみたい〜」「この人が好き!」とか言いながら眺めています^^

他のモビール同様、大人でも癒されます♡

 

ダンサーモビールの作り方はムナリモビールやゴッビモビールと比べるとシンプル!

ダンサーたちの形を切り取ってキラキラした紙を貼るだけ!(なので私でもできました。笑)

糸を通すところが細かい作業なので、「この作業こそモンテッソーリワークだわ。。敏感期だったら楽しめたのかしら・・^^;」とみんなが寝静まってからせっせと作り上げました。

 

他のモビールはこちら♪

www.montessoripage.com

www.montessoripage.com

 

赤ちゃんから大人まで見ていて楽しいモビール、ぜひ作ってみて下さい♪