モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

「Kodomonia!」に行ってきました♪

先日、リィちゃんの1歳のお誕生日に初めて"Kodomonia!"に行ってきました♪

リィちゃんのお誕生日当日は平日だったので、ダディは仕事、上の子たちは学校、私は夕方から仕事(小中学生に英語を教えています)・・と家族みんな忙しい日。

お誕生日パーティーは祖父母も招いて週末にすることになっていたので、当日の昼間は私と二人きりだけど何かしてあげたいな〜と色々リサーチしていました。

きれいな芝生の公園などが近くにあれば、そこでピクニックとかで十分なんですが。。

整備された有料の芝生の公園が車で20分ぐらいのところにありますが、連日雨だったしその日の天気予報も曇りのち雨だったので野外は断念。

室内で1歳児が遊べるところ・・と探した結果、なんばパークスにある"Kodomonia!"が気になったので、行ってみることにしました。

HP:コドモニア|なんばパークス -NAMBA PARKS-

 

行ってみた感想は・・・

とっても気に入りました〜♡

平日の午前中に行ったので空いていたし、おもちゃや遊具もgood!!

電子音が鳴るようなおもちゃはほとんどなく、木のおもちゃやモンテッソーリ園でも置いているような教具風おもちゃ、仕掛けなどがたくさんありました♪

 

受付でお誕生日を聞かれたので、「今日なんです〜!」と言うと、「おめでとう〜!!」と可愛いお誕生日バッチ?をプレゼントしてくれました♡(背中に貼ってもらいました)

 
f:id:pinktower:20190707074427j:image

ここは6ヶ月〜3歳までの子が遊べるスペース。

慎重派のリィちゃんは、新しい場所に行くといつもしばらくじぃーっと周りを観察します。

 

f:id:pinktower:20190707074450j:image

 やっと、そぉ〜っとおもちゃに近づいてみる・・・

 


f:id:pinktower:20190707074543j:image

f:id:pinktower:20190707074539j:image

これはモンテッソーリっぽい!

コンセントや水道の蛇口、 チェーンの鍵など、全部本物です!

 


f:id:pinktower:20190707074700j:image

f:id:pinktower:20190707074703j:image

赤ちゃんスペースの裏側は「音が鳴る階段」です。

家の中に階段がないので階段を上ったのは初めてですが、上れました〜!

クライミングホールドもガシッと握って少し上ったのにはびっくり!

普段上の子たちのボルダリングに付き合わされてるから馴染みがあったのかな・・!?

ここは赤ちゃん用ではないので、転けてホールドで顔など打ったら危ないのでちょっとだけトライして退散〜〜

 

f:id:pinktower:20190707075249j:image

赤ちゃんスペースから出て徘徊し始める・・・

 

f:id:pinktower:20190707075307j:image

巨大レゴ!

ブロックに本当に"LEGO"って書いてました〜!

 


f:id:pinktower:20190707074745j:image

f:id:pinktower:20190707074748j:image

ボールプールにも近づいてみたけど、入ったら動けず「ウェ〜〜ン(泣)」ってなってました(笑)

 

赤ちゃんスペースから見た室内はこんな感じ〜 ↓


f:id:pinktower:20190707075152j:image

f:id:pinktower:20190707075155j:image

右の写真はトランポリンです。大人も跳んでOK!(笑)

色々なおもちゃや遊具があるので、数々の粗大運動、微細運動を促す体験がたくさんできてとっても良いです。

 


f:id:pinktower:20190707075342j:image

f:id:pinktower:20190707075346j:image

「キッチンコーナー」

食材がたくさんあって楽しぃ〜♪ 私もワクワクしました(笑)

この隣には小さなテーブルがいくつかあってパズルなどがありました。

あとは「電車コーナー」もあり、男の子はそこで真剣にレールを繋げて遊んでいました。

 

f:id:pinktower:20190707075409j:image

 絵本も色々あって洋書絵本もありました。

 

 リィちゃん、1時間半近くもずーっと集中して遊んでいました!

平日はフリーパス(途中入退室自由)で子ども1200円、大人300円です。

知らなかったのですが、6ヶ月〜1歳のお誕生日までは「赤ちゃんDAY」というのがあり、木曜日は子ども2時間500円だそうです。

木曜日以外でも1歳のお誕生日まで100円引きになるので、ギリギリ100円引きになりました〜^^

1歳までだったら2時間以上も遊ばないし、絶対お得ですね♪

でも赤ちゃんスペースが混むのかな・・?

この日は子どもが10人もいないぐらいで、最初の1時間ぐらいはリィちゃんが一番小さかったので、赤ちゃんスペースは貸切状態。

子どもは8歳まで入室OKらしいですが、上の子たちも連れて行ったら絶対激しい遊びに発展しそう。。^^;

体を動かせるスペースはありますが、小さな子もいるので激しく走り回ると危ないです。

5歳頃までの子が楽しめる遊び場という感じかな。

流れてる音楽も英語の童謡だったり、リラクシングな雰囲気で良かったです。

(週末は賑やかかもですが・・^^;)

 

室内での食事はNG、ドリンクは決まったスペースでのみ飲んでOKです。

オムツ替え、授乳スペースはありますがトイレはないので、先にパークスのトイレで済ませておくとベター。

ベビーカーは入り口付近に置けます。

無料のロッカーがあり、靴、貴重品も含めて荷物は全部ロッカーに。

決まった場所でしか授乳もオムツ替えもできないし、遊んでいる間特に荷物は必要ないのですが、携帯やハンカチ、ティッシュなどを入れる小さなバッグを持って行けば良かったな〜と思いました。

 

パークスは都会にありながら緑も感じられ、ゆったりした空間が心地良いし、ぜひまたリィちゃんと遊びに行こうと思います♪

梅雨や暑さで外遊びが難しい季節にオススメです♡