モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

触れて楽しい絵本♪

赤ちゃんってよく見ると色々なものを「触る」ことをとっても楽しんでいます。

ツルツル、ザラザラ、サラサラ、デコボコ・・・

そんな感覚を手で発見しているのです。

自然の中で色々なものに触れられるのは理想ですが、お家でもできることの一つとして「触れる仕掛け絵本」があります。

まだ絵本をめくるのが難しかったり、お口に入れてしまいそうな低月齢の間は布絵本がおすすめ!

www.montessoripage.com

 

ページをめくることができるようになってきたり、仕掛けを破ったりしないような月齢になると、こんな絵本がおすすめです♪

我が家の三人目リィちゃんのお気に入り、

"Touch and Feel PLAY BOOK"

f:id:pinktower:20190811143533j:image

 

動物や色、数字、形などが色々な仕掛けと共に出てきます。

f:id:pinktower:20190811143556j:image

f:id:pinktower:20190811143540j:plain

 

f:id:pinktower:20190811143603j:image

こっそり見ていると、色々触った後にあおむしを食べる仕草をしていました(笑)

 

f:id:pinktower:20190811143620j:image

 ちょうちょはキラキラ、ザラザラでたのしぃ〜♡

 

この絵本は三人目を妊娠もする前にエリック・カールミュージアムで出会い、自分用に買ったのですが(エリック・カールが好きなのとモンテッソーリ教室のために)、今1歳1ヶ月の娘がすごく気に入ってるので「たなぼた」な気分です(笑)

彼女はこれで色んな触覚を楽しんでいます♪

The Very Hungry Caterpillar: Touch and Feel Playbook: Eric Carle

The Very Hungry Caterpillar: Touch and Feel Playbook: Eric Carle

 

 

触るタイプの絵本はあまり持っていないので、Amazonで他の絵本も探してみたら色々ありました!

洋書は触って楽しむ絵本の種類が豊富です。

こんなのも赤ちゃんは喜びそうですね〜♡

Baby Touch and Feel: Farm Friends

Baby Touch and Feel: Farm Friends

 
Baby Touch and Feel: Animals

Baby Touch and Feel: Animals

 
Touch and Feel Wild Animals

Touch and Feel Wild Animals

 

 

こちらの絵本は全て英語ですが、動物の名前や鳴き声なら簡単だし、英語での鳴き声が日本語とは全然違うのもおもしろい発見だと思います。もちろん日本語や他の言語で読んでもOK!

絵本は実写から始めると良いので、触れられる実写絵本は最高〜♪

低月齢からの絵本としてはもちろん、大きくなっても楽しめるのでおすすめです^^

(絵本選びのポイントはこちら ↓ )

www.montessoripage.com