モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

絶賛!恐竜博物館♪

ニュージーランドに行けなくなって、福井に行ってきました♪

目的は福井県立恐竜博物館!(博物館HP

物心ついた時から恐竜大好きな息子がずーっと行きたがってたのに行けてなかったのが心残りだったので、まだ日本にいるなら行こう!!と急遽決行。

大阪から行く人も多く、何度も行ってる子もいるほどの博物館。

噂通り、すごく良かったです!

 

f:id:pinktower:20210308122209j:image

 

f:id:pinktower:20210308122222j:image化石発掘体験などができる野外博物館は冬場は休業中だったので、野外が開いている時にまた行きたいです。

 

2022年の夏にリニューアルオープンするらしく、外はあちこち工事中でした。

f:id:pinktower:20210308125102j:plain

雪景色がきれかった〜!

我が子たちはこんなに雪を見たのは初めてで喜んでました♪

f:id:pinktower:20210308140853j:plain

 

東尋坊にも行ってきました♪

(先日載せた写真はニュージーランドではなく東尋坊でした。笑)

f:id:pinktower:20210308130733j:image

風が強すぎてリィちゃんは「寒い〜〜」と半泣きでしたが、久しぶりの自然の中でみんなエネルギーチャージできました。

この時は不機嫌だったのに、最近「とぉじんぼー行きたい!!」と言うようになったリィちゃん。そんな2歳、渋すぎるやろ!(笑)

 

東尋坊から車で10分くらいのところにある無人島の「雄島」。

橋を渡ったら小さな島があり、歩いて一周できます。

f:id:pinktower:20210308125248j:image

 

橋を渡るとすぐに大きな鳥居があり、長〜い階段があります。

ベビーカーは無理だと判断し、鳥居横に放置。(笑)

赤ちゃん連れで行く方は抱っこ紐で行って下さい。

f:id:pinktower:20210308125147j:plain

なんだか「千と千尋の神隠し」のような雰囲気でした。

階段を登り切ったらタイプスリップしそうな感じ。

階段を上がった森の中に神社があり、森を抜けると海が見えます。

 

前方に見えるのは東尋坊。

f:id:pinktower:20210308131920j:image

 

神社付近には他に何人か人がいましたが、それ以降はほとんど誰もいませんでした。

f:id:pinktower:20210308131917j:image

後々調べてみると、「神の島」だそうで、歴史上の有名人物が関わっていたりもするようです。ものすごいパワースポットだとか。

 

そして、福井と言えば蟹!

f:id:pinktower:20210308125307j:image

ちびちゃんズがいてややこしいし、蟹すきは断念しましたが、こちらの蟹蕎麦が美味しかった〜♡

 

こちらのうにいくら丼も美味し過ぎた♡

f:id:pinktower:20210308125244j:image

 

温泉にも入って癒されました〜^^

本当はニュージーランドに行く予定だったのに、久々過ぎる国内旅行でした。

人生ってほんと分からんね。。^^;

 

ちなみに私たちは車で行ったので公共交通機関は一切使ってません。

緊急事態宣言中だったのもあり、どこもガラガラでした。

福井でもほぼみんなマスクをしていたことにびっくり!

少し立ち寄ったドライブインやコンビニでも。

大阪ではマスクは衣服の一部のように当たり前になってるけど、日本全国こんな感じなのかな!?

まぁマスクも慣れれば付けてない方が違和感があるし、地方へ行ってもみんながしてるのは安心、安全。(おかげでインフルは全く流行ってないし!)

・・と色々思った福井の旅でした^^

 

国内でもまだまだ行きたいところ、子どもたちを連れて行きたいところがあるので行けたらいいなぁ〜・・♡