モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

「紐通し」のお仕事

久しぶりにモンテッソーリな投稿です♪

 

移住準備でなかなかゆっくりお仕事をさせてあげられていませんでしたが、少し落ち着いたので(?)、2歳8ヶ月のリィちゃんが気に入りそうなお仕事に誘ってみました^^

 

タイトルは「紐通し」としましたが、紐ではなく・・

モールにビーズを通すお仕事♪

f:id:pinktower:20210309132501j:image

 

集中・・

f:id:pinktower:20210309132504j:image

 

集中・・・

f:id:pinktower:20210309132456j:image

 

黙々と続けます・・

f:id:pinktower:20210309132342j:image

 

最後の1個!

f:id:pinktower:20210309132819j:image

 

できた!!
f:id:pinktower:20210309132338j:image

この後、一つずつ外して全部容器に戻し、またしていました^^

「モールなんかにビーズが上手く通るの!?」って思うのですが、いい感じに気持ち良く通るのです(´∀`)

「紐通し」はビーズの大きさや紐の種類を変えることで様々な年齢の子が楽しめるお仕事です。

  

f:id:pinktower:20210309132517j:image

紐通しに必要なもの

・紐(今回はモール)

・ビーズ(穴が開いていて紐に通せるもの)

(※ビーズは小さなものが多いので誤飲には気をつけて下さい!)

 

こちらのモールもビーズもダイソーで購入しました。飴ちゃんみたいなビーズが可愛い♡

買ったのは3年以上前だったと思うので今も同じものがあるかは分かりませんが、どちらもたくさん入って税込み110円!

「小さなものをつまむ」、「穴に通す」などの敏感期真っ只中の子はこれで十分満たされます♪

100円ショップで色々な敏感期に沿ったものがほぼ揃うので、おもちゃを買うよりもリーズナブにその時々の発達に必要なものを調達することができます^^

ぜひ発達、敏感期に沿った「紐通し」を見つけてあげて下さい♪

 

(ちなみに「紐通し」は英語では"Bead Stringing"といいます。)