モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

はてなスターが消えちゃった・・・

おはようございます。

朝からショックです。。

 

ブログ記事のパーマリンクをした方が良いと知り、やってみました。

パーマリンクとは記事単独のURLのことで、編集オプション→カスタムURL → /entry/ 以下の部分を自分で設定することです。

設定しなかったら、記事のURLは投稿した日付になるのですが、パーマリンクをするとURLを見たら何について書かれた記事かが分かり、SEO的に良いそうで。

 

それで、他の方のブログを参考にさせていただきながら、過去の記事のものまで変えてしまったの・・

そしたら・・・

これまでいただいた全ての「☆」と記事内の過去記事へのリンクが全部消えてしまってるーー!!!(泣)

 

記事のURLが変わったのだから、そりゃそうか・・。

パーマリンクしたものは全く新しいURLで存在してるということだもんね・・。リンク先は見つからないわけです。

何も考えずにやってしまいました。。。

過去記事のリンクがあったはずの場所に

Entry is not found

お探しの記事は見つかりませんでした。

・・って。

悲しい。。。

発見できたところは再度リンクを貼りましたが、「☆」は返ってこない・・(涙)

これまでいただいた「☆」はブログ更新の励みになっていたのに。。。

ラッキーなことに、コメントは残っています!!それだけでも救いです〜!!

でもなぜ・・・!?

はてなブログ、まだまだ分からないことだらけです。カスタマイズとかほんとに苦手だし、色々手探りでやっていますが、なんとかできてラッキー♪という感じできています^^;

 

これまで「☆」をくださったみなさま、ありがとうございました!!!

消えてしまってごめんなさい〜〜!!!

本当にショック過ぎる。

 

私みたいなミスをする方はいないかもですが、過去記事のパーマリンクは変更したらダメですよー!!

パーマリンクしようと思ってる人は新規投稿のものからにしてください。

それか、「☆」を失い、過去記事のリンクを貼り直す覚悟で・・^^;

他にもおかしくなってしまった部分があるかも。。

これからぼちぼち確認していきます。。。

チーンとなっていますが、これからもめげずに更新していきたいと思います。

過去記事も元通りにできますように。。

 

お読み下さりありがとうございました!!

 

f:id:pinktower:20190309011055j:image

 気分はこんな感じ・・(笑)