モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

IKEAのプレイマット

我が家の末っ子ちゃん、7ヶ月になりました。

先週、7ヶ月を目の前にして、あまりにもうつ伏せを嫌がり、相変わらず前に進もうとしないので、うつ伏せが楽しくなるようなアイテムが必要だと真剣に思い始めました。

うつ伏せでおもちゃを置いてみても、取りたいのにうつ伏せが嫌すぎてギャン泣きになり諦めてしまいます。そうこうしてるうちに上の子たちが助けてくれたり・・・。

そこで、シンプル且つ仕掛けがあるプレイマットが欲しいな・・と探してみることに。

プレイジムは色々ありますが、プレイマットだけってなかなか売ってません。

IKEAにあるのは知っていたけど、シンプルなのに3990円はちょっと高い気がしてどうしようかな〜と色々検索してました。

そしたらたまたまその日、妹が「今日IKEAに行くねんけど、何かいる〜?」って、なんとタイムリー!!

IKEAに着いた妹から電話がかかってきて、「新しいプレイマットが出てるから、古い分が在庫処分でセールになってるで!!」とのこと♪

2400円になってると言うので買ってきてもらいました^^

開けてみると、思った以上に良いお品でした!新商品よりこちらの方が好きな感じ。

そして、なんと以前紹介した「布絵本」とマッチしてるー!!

同じようなアヒルやカエルがマットに付いてるし、ミラー付き太陽も同じ!!

ネットでプレイマットの写真だけ見ていた時は気づきませんでした。

f:id:pinktower:20190206082606j:image
f:id:pinktower:20190206082557j:image

お兄ちゃんに言われるまで知らなかったのですが、アヒルは絵本と同じようにピコピコなるのです!

赤ちゃんが好きなシャカシャカなる素材もあり、これでうつ伏せを楽しんでくれるのを期待!!

・・と初めて寝かせてみた日はじーっとしてたかと思うと、上手いこと足を使って遊び出すという・・・(笑)

たまたまかと思ったら何回も足でアヒルをチョンチョン蹴ってる〜〜!

なんとLazyな!!(笑)


f:id:pinktower:20190206082601j:image

ある意味、こんなピンポイントで足をコントロールできるのはすごいのかな!?

 

プレイマットの端にこんな仕掛けがあるよ〜と見せたのですが、気づいたらこんな風に遊んでいてびっくり!!(笑)

f:id:pinktower:20190205175305j:plain

f:id:pinktower:20190205175250j:plain

子どもは真似をして覚えるので、モンテッソーリでは「使い方が分からないものはやり方を見せる」のですが、本当に見せた通りに端っこを掴んで遊んでいてびっくりしました。

私も同じようにうつ伏せになって見せるべきでした・・^^;

そういえば、ハイハイのやり方が分からない子にはハイハイをして見せると良いと聞き、ベビーヨガクラスでママたちとハイハイして赤ちゃんたちに見せたりしていたことを思い出しました。

最近、上の子たちと彼女の周りでハイハイしてみたりしています。そしたらほんのちょっとお尻が上がる時があります!

 

一人目の長男は5ヶ月直前で寝返りをしてすぐズリバイし、8ヶ月手前でハイハイ。

二人目の長女は4ヶ月頃寝返りし、しばらく寝返りであちこちコロコロ移動していたかと思うとズリバイをせずにハイハイ。

上二人はハイハイと同時期頃に腰も安定し、自らお座り。

三人目の次女は3ヶ月に入ってすぐ寝返りをしたもののうつ伏せが大嫌いで泣きわめき、全く進まない。。

6ヶ月半頃に腰はしっかりしてきて座らせたらしっかり座るようになったけれど、そのせいか仰向けから寝返りもあまりしなくなる。。

寝返り返りもアクシデント的にはするものの自らコロコロはしない。

上二人とは全く違うペースで成長している末っ子ちゃん。

モンテッソーリ0-3を学んで知識は増えていても、赤ちゃんは本当に一人一人違います。自分に備わるタイミングで成長を遂げていくので、それを見守ってあげればいいのですが、彼女のために確保できるスペースが狭く、環境が妨げている可能性はあるなぁ・・ともどかしい日々。。

勝手に成長して全く手がかからなかった二人目から5年半もあいてるのもあり、久々ベビーがたまらなく可愛くて、少々グランマのような気分で甘やかしてしまってるのかも・・!?(笑)

 

話は戻って本題のIKEAのプレイマットですが、シンプルでふわふわしていて洗濯もできるし、おすすすめです!!

在庫がまだあるなら、セール価格は絶対お得ですよ〜♪

 

布絵本の記事はこちら↓

www.montessoripage.com