モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

7歳のクッキング♪

小学2年生の長女。

今年初めの休校期間のおかげですっかり習慣になったことがあります。

 

それは・・

Pizzmaking!!

 

以前からクッキングに興味があったのですが、なかなか時間にゆとりがなく、少し手伝ってもらうとか一緒に簡単なおやつ作りをする程度で終わっていました。

休校中のある日、Youtubeでクッキングショーを見ていた彼女はイタリアンのおじさん(イタリアでは有名な方かも?)のピザ作りの動画を見て「ピザ作りたいー!!」と。

家にある材料でできそうだったので急遽やってみることにしました。

生地作りはホームベーカリーにお任せしたのですが、トッピングを切ったり用意するのと生地の材料を量って機械に入れ、できた生地を伸ばしてトッピングをのせて焼くまでほぼ娘がしてくれました^^

休校中に数回作ってくれ、それからも2〜3週間に1回くらいPizza nightが続いています♪

 

f:id:pinktower:20200502213824j:image

ホームベーカリーから生地を取り出し3〜4等分に。 

 

f:id:pinktower:20200502213835j:image

動画のおじさんと同じように拳でのばしております👊

 

f:id:pinktower:20200502213856j:image

めん棒で〜♪

 

別の動画でまずフライパンで生地を少し焼いた後オーブントースターで焼いていたので、その方法でやってみることに。

これ、いい感じに焼けるのでおすすめです〜♪

フライパンで焼いている間にトッピングを全部のせ(チーズも!)、生地が焼けてきたらトースターに移動します。

トースター内にソースやチーズがこぼれたり焦げ付いたりするのを防ぐためアルミホイルを敷きますが、アルミホイルを敷かずに焼くとカリッと仕上がります。

 


f:id:pinktower:20200724144406j:image

メニューはみんなが大好きなハワイアン(パイナップル&ハム)とその時にあるものを色々トッピング♪

毎回色んな違うピザができあがります^^

 

ホームベーカリーでピザ生地やパン生地を簡単に作れることが分かり、ロールパンにも挑戦しました。
f:id:pinktower:20200724144429j:image

 

娘は食べることも好きだけど、みんなが「おいし〜!!」って言ってくれるのがとても嬉しいみたい(*´꒳`*)

クッキングをしている時はいきいきしてとても充実した顔をしています。

食器洗いも苦にならない様でルンルンやってくれるのですが、洗濯物をたたむのとか片付けは苦手なよう・・^^;

誰でも向き不向きってありますよね。

彼女はそれがはっきり現れるタイプ。

なかなかファンタジーなところがあって(昔からイマジナリーフレンドがいたり・・)、苦手なことをやらせようとしたらすっごくイライラしてきたりします。

それが日常的にするべきことであっても、そこにフォーカスし過ぎると私もイライラしてきてしまうので、思考を切り替えるようにしたり。。

どうしてもしないといけないことはやってもらわないとですが、親が子どもに無理矢理やらせても本人がそんなに興味ないことは身につかなかったりあまり伸びなかったりするし。。

好きなことに没頭したり、それを伸ばせる環境を作ってあげることは大事だな〜と改めて思った休校期間でした。

 

子ども用のレシピ本を探していて辿り着いた本♪

f:id:pinktower:20200724144448j:image

材料や分量、作り方が全て絵で表されていて、とっても可愛くて分かりやすいです♡

f:id:pinktower:20200724144454j:plain

f:id:pinktower:20200724144520j:plain

普通に漢字で書かれているので読めない字もありますが、それが逆に勉強になって良い!

(彼女は漢字ドリルよりもこの方が習得できる気が・・)

 

まだ作っていませんが、「どれ作ろっかな〜♪」とレシピを見ながらワクワクしている娘です♡