モンテッソーリ×バイリンガル4人子育てDiary☆

0-3歳モンテッソーリ教育、赤ちゃんからのモンテッソーリベースな子育て、バイリンガル4人子育てのあれこれを綴ってます♪

「指しゃぶりSTOP大作戦」成功!!

こんにちは♪

最近更新できておりませんが・・

お読み下さりありがとうござます^^

 

前回宣言した、3人目次女の『指しゃぶりストップ作戦』。

彼女はまだ3歳になってないし難しいかな・・っていうのと、

秩序感が強いので、靴下手袋を装着すること(いつもと違うことをすること)は嫌がりそうだな・・と思いながらも踏み切ってみて・・・

なんと、もう指しゃぶりしておりません!!

 

作戦初日は「可愛い〜♪」と言って靴下手袋を付けてみたものの、案の定翌日から「いや!!」となりました^^;

指タコが痛くなってきてたみたいで、日中は指に絆創膏を貼ったり、はずしても指が口に入ることがなく、いつもならテレビを見てる時や眠くなってきた時は絶対してましたが、あっさりしなくなりました!

作戦に乗り切ると決めたその日からです!!

 

問題は夜寝る時。

翌日から靴下は本気で嫌がったので、いつもより絵本をたくさん読んだり、色々お話したり、マッサージしてあげたり、寝る直前まで色々していると指しゃぶりせずに眠れたのです!!

その翌日も靴下手袋を付けられるのが嫌で「チュッチュしないよ!」と宣言。笑

そして本当にしない!

長女の時はしばらくの間靴下手袋を付けて寝ていたので、何だか拍子抜け・・

朝方、無意識でたま〜にチュッチュしていましたが、最近はそれもなくなってきました!

これはもう成功したと言って良いと思います^^

開始から3週間!靴下手袋装着は1回。

次女の場合は別の意味で「靴下手袋」が役立ちました(笑)

 

指しゃぶりでお悩みのママさん、パパさん!

やってみる価値はあると思います♪

こちら参考にしてみて下さい↓ 

www.montessoripage.com

 

やり方などでご質問などあればお気軽にどうぞ^^



f:id:pinktower:20210513201336j:image

指しゃぶりをやめて急に成長したように感じる3人目次女です♡